【ゆきのデッキ構築劇場】連載第1回:となりの世界棘くん【電波】
【ゆきのデッキ構築劇場】連載第1回:となりの世界棘くん【電波】
(以下全編公式記事リスペクトでお送りします)

 おのおりの、おじかあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

 みなさんこんばんは! 「ラヴニカへの回帰」が発売になって2週間近く経ちますが、パックは剥いていますか? 各所で売り切れ続出とのことで、大盛況のようですね!
 ということは、みなさんもこんな経験があると思います。

 パックを開けたら《世界棘のワーム/Worldspine Wurm》が出てしまった。


 【画像】※脳内で補完してください









 あの《引き裂かれし永劫、エムラクール》を彷彿とさせるP/T!

 明らかにいったん場に出たらオーバーキルなスペックなのに、無駄に付いている除去耐性!

 何よりも「世界」を関する猛々しい名前!

 なんともすばらしいカードですね!



 しかし、いろんな使い方を思い浮かべては没にして、結局は自宅のストレージにポイッ。そして「モミール・ベーシックの11起動で出ればいいなー」なんて妄想していると思います。

 待って! そのカードを捨てないでよ奥さん!

 せっかくパックから出た神話レアをストレージに眠らせておくなんてもったいないと思いませんか!? せっかくなので、世界棘の世界棘による世界棘のための専用デッキをご紹介します! さあ、ワームをストレージから出す準備はOKですか?

「異教徒はこの世界棘のワームにとってのモンキーなんだよJOJOォッ!」
土地 22
8 《森/Forest》
2 《山/Mountain》
2 《血の墓所/Blood Crypt》
2 《草むした墓/Overgrown Tomb》
4 《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2 《森林の墓地/Woodland Cemetery》
2 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》

クリーチャー 10
3 《世界棘のワーム/Worldspine Wurm》
4 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
3 《スラーグ牙/Thragtusk》

その他 28
4 《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4 《忌まわしい回収/Grisly Salvage》
4 《遥か見/Farseek》
2 《マナの花/Mana Bloom》
3 《異教徒の罰/Heretic’s Punishment》
3 《突然の衰微/Abrupt Decay》
2 《戦慄掘り/Dreadbore》
2 《血統の切断/Sever the Bloodline》
4 《冒涜の行動/Blasphemous Act》

サイドボード 15
4 《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll》
3 《殺戮遊戯/Slaughter Games》
4 《轟く激震/Rolling Temblor》
2 《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm》
2 《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》

 これこそが、《世界棘のワーム》の真骨頂、「世界棘デックウィン」です! デッキ名はあの世界的に有名な漫画のアニメ化記念に、DI○様に叫んでいただきました。
 《世界棘のワーム》はリアニメイト防止機能がついていて、コストを踏み倒して場に出すことが難しいクリーチャーです。かといって、《末裔の道》でワームを並べるデッキっていうのも悠長すぎるし・・・。というわけで、発想を転換して「いっそその高いマナコストを利用してやろう」というのがこのデッキです。

 今回使う相方は、やはりクソレ・・・いやストレージが似合う男、《異教徒の罰》! ちなみに近所のカードショップでは4枚¥300で売っていました。お財布に優しい相棒ですね。

 序盤は《遥か見》や《マナの花》でマナ加速しつつ、《忌まわしい回収》や《信仰無き物あさり》でライブラリーを掘り進みます。そのとき、手札に入ったりめくれたりした《世界棘のワーム》はためらいなく捨てます。そうすることで墓地に置かれた時の能力が誘発し、《世界棘のワーム》はライブラリーに戻ります。

 コツとして、《マナの花》はX=1でキャストし、次ターンのジャンプアップに使います。そして十分な土地を引いて来たら、後半不要になる《遥か見》と一緒に《物あさり》で捨ててしまいましょう。

 なお、序盤は棒立ちになりやすいので、《突然の衰微》や《戦慄掘り》でダメージを最小限に留めるとともに、《高原の狩りの達人》や《スラーグ牙》まで繋ぎ、ライフゲインをして延命し、なるべくライフを失わないようにします。

 時間を稼いだら、ライブラリーを掘り進んだ過程で引いてくる《冒涜の行動》で、自軍クリーチャーもろとも場をいったんリセットします。いずれもトークンがでるので、コスト下げにもってこいです。《絡み根の霊》や《ゲラルフの伝書使》といったタフな「不死」クリーチャーには《血統の切断》で退場してもらいましょう。

 土地を7〜8枚置き、場を綺麗にした状態で《異教徒の罰》を設置すれば準備完了です。ガンガン起動します。相手にクリーチャーが残っていたら、まずは除去を兼ねてそこに打ち込みましょう。たまに空振りすることがありますが、大体は2〜5点のダメージを与えられるはずです。

 クリーチャーによる脅威がなくなれば、あとは本体に向けてひたすら《異教徒の罰》を打ち込みましょう。たまにめくれる《冒涜の行動》や《世界棘のワーム》が相手に大ダメージを与えてくれます。ライブラリーの残りが一桁になればチャンスタイム! 何度でも循環する《世界棘のワーム》による11点ダメージがほぼ確実になります! ファンタスティック!

 また、終盤は土地を揃えて《世界棘のワーム》を素出しするプランBもあります。1発でも殴ればほぼ勝負が決まるため、機会があれば狙ってみましょう。ただし、《セレズニアの魔除け》や《血統の切断》など、追放除去には十分注意してください。


 サイドボードの解説です。

 一度コンボを見せてしまうと《真髄の針》や《天啓の光》などで《異教徒の罰》を対策されてしまいます。そんな相手にプランCとして《ぬいぐるみ人形》+《冒涜の行動》のコンボに切り替えることが可能となります。相手のクリーチャーを除去しつつ本体に13点ダメージを与えるビッグプランです! 残ったライフは《スラーグ牙》のトークンや《ぬいぐるみ人形》の能力で削ってしまいましょう。

 このコンボは打ち消しやパーマネント破壊に弱いので、そういう小癪な真似をするコントロール相手には《殺戮遊戯》! このカウンターされない《記憶殺し》は、かなりの確率で相手のリソースを削ってくれます。コントロール相手にサイドインして、相手のアドバンテージ源や打ち消し呪文を奪い、こちらのペースに持ち込みましょう。

 《轟く激震》はラクドス・ウィニーのタフネス2クリーチャーやセレズニアカラーのマナクリーチャーもさることながら、《聖トラフトの霊》対策としても優秀です。《信仰無き物あさり》で墓地に落とした後でも使うことができ、汎用性も十分! ただし、自分の《高原の狩りの達人》も巻き込んでしまうので、タイミングには注意!

 同じく墓地を利用するリアニメイトやゾンビ系デッキ、また《瞬唱の魔道士》が入っているデッキには《ラクドスの魔除け》の墓地リムーブ機能が役に立ちます。ついでに《ルーン唱えの長槍》《魔鍵》といった危険なアーティファクトを破壊することもできます。

 なお、《世界棘のワーム》の能力の都合上、《安らかなる眠り》を設置されてしまうと《世界棘のワーム》がライブラリーに戻って来てくれません! ですので、コンボ起動前には必ず《ゴルガリの魔除け》で露払いをしておきましょう。厄介な《ファルケンラスの貴種》にも効果的です。



 さあ、このデッキを持ち込んで、《世界棘のワーム》の活躍をこの目でしかと見届けましょう! もしパックから出なかった不幸なあなた、お友達とトレードしてでも手に入れましょう! 新しい世界を作るのは、あなたかもしれませんよ!?

コメント

nophoto
たくあん
2012年10月17日3:26

実際問題として異教徒の罰って強いですよね。
このデッキにしても、何か……何かもう一つ位アクセントを付け加えれば、わからん殺ししやすそう。

白を足して栄光の目覚めの天使の無限コンボ仕込むとかどうですかねぇ。アレ自体7マナだから異教徒の罰でめくれてもいいし、悪鬼の狩人も序盤ぐだらせる役にはなるし。……流石に枠が足らないか。

というか、忌まわしい回収がノイズな気が。シナジーの特に無い回収は弱いです。異教徒の罰を拾えないし。

osa
2012年10月17日10:01

同じようなデッキは妄想しました。
上のようなデッキに、《骨塚のワーム》と《大軍のワーム》と《末裔の道》と《屈葬の儀式》を入れたパターンとか、
《大軍のワーム》と《ギルドの抗争》を入れたナヤのパターンとか、
回せば楽しそうなんですよねー。

さらなる浪漫。
マナクリ→燈篭→(マナクリーチャーで攻撃or《火柱》等1マナ呪文後)ラクドス→(ラクドスアタック後)《世界棘のワーム》
明らかにオーバーキルw

TAP-MOX
2012年10月17日10:40

青足してボーラス様を入れませんか?(意味不明)

楽しそうなデッキなので組んでみたいんですが、ショックランドがいくつあっても足りませぬな。

グール
2012年10月17日10:42

これは脱帽ですなw

とけいまわり
2012年10月18日1:08

一瞬でも「このデッキ強い」とか思った人は俺と同じ病気だから早く病院行ってください。診てもらうのは頭です。お間違いなきよう。

>SBTさん
多分回してみると必要性が分かると思います。土地22なのはこのカードのおかげ。

>osaさん
ギルドの抗争・ランタンはロマン厨必須のカードですよね! 俺もどうにかして使ってやりたいと思っています。
末裔の道は考えたんですが、それまでに死ぬことが多いので実戦レベルにするには練り込みが必要ですよね。
オーバーキルやり過ぎ吹いたwwwwww

>TAPさん
これ以上色を足すなんてとんでもない! ランタン4積みしますよ!?(脅迫
このデッキはショックランド2枚(緑黒&赤黒各1)でも十分組めると思います。

>喰種さん
こんなこと毎回書いてる公式の人たち本当に偉いと思います。特にAAさん。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索