【門完走】DGMゲームデー【門番おばけ】
2013年5月25日 Magic; the Gatheringプレイマットが迷路なのでデッキは門コントロール。ゆきナヤはsagiに貸し出し。
動画の反響も結構あるようなので、現時点でのリストを載せておきます。
使いたいカードを使おう!って感じであまり深く考えてはいないけど、《はじける境界線》だけはガチ。コントロールはこれだけで勝てるレベル。
9人参加とちょっと寂しいゲームデー。3回戦のSEなし。がんばっていってみようー
【Round 1】VS グルールビート ×○×
G1:緑門番とケンタを1枚も引けなかったので負け
G2:緑門番には《頭蓋割り》合わせられるも、《評決》後に緑門番2枚目+ブリンクしたら相手が投了
G3:土地が詰まって評決打てず、ライフゲインで延命するも相手がトップから《地獄乗り》出してきてぴったり負け
《火拳の打撃者》よいつー
【Round 2】VS ジャンドコントロール ○×○
G1:ラルさんと評決で丁寧に除去って静穏ループで勝ち
G2:土地詰まったところに種父出てきて対処できず負け
G3:種父×2をセレチャーと遠隔不在で対処してぐだらせて門完走
苦手なジャンドに勝てたのは大きい
【Round 3】VS エスパーコン ○○
G1:ネファリアで門勝ちができなくなるも消耗戦から静穏ループして勝ち
G2:血男爵を前駆ミミックでコピーしたあとに《はじける境界線》で勝ち
ネファリア対策を怠った。霊異種対策にもなる針はちゃんと取ろう(提案
というわけで2−1。グルールもワンチャンあっただけに悔しい!
メーレクさんとトロ召喚士は切られたナイフさんに投げておっしまーい。
ちなみにsagiのゆきナヤもグルールに切られて2−1だったそうな。
ただ、デッキをシェアした名古屋の後輩はゆきナヤで優勝してた。ぱねぇ。
だんだん門コントロールの勝率も上がってきた。
まだまだ煮詰める余地は十分ありそうなので、今環境はこれを突き詰めることにしよう。
そのうち門完走動画も上げたいと思います。 撮 れ れ ば な !
動画の反響も結構あるようなので、現時点でのリストを載せておきます。
ゆきゲート Ver1.12
土地 25
2 《平地/Plains》
2 《島/Island》
2 《森/Forest》
1 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1 《繁殖池/Breeding Pool》
1 《寺院の庭/Temple Garden》
4 《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》
2 《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
2 《シミックのギルド門/Simic Guildgate》
1 《ボロスのギルド門/Boros Guildgate》
1 《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate》
1 《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate》
1 《グルールのギルド門/Gruul Guildgate》
1 《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate》
1 《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate》
1 《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》
1 《迷路の終わり/Maze’s End》
クリーチャー 18
4 《門を這う蔦/Gatecreeper Vine》
1 《返済代理人/Deputy of Acquittals》
4 《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
3 《サルーリの門番/Saruli Gatekeepers》
2 《オパール湖の門番/Opal Lake Gatekeepers》
2 《修復の天使/Restoration Angel》
2 《静穏の天使/Angel of Serenity》
その他 17
2 《雲隠れ/Cloudshift》
2 《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
3 《忘却の輪/Oblivion Ring》
3 《至高の評決/Supreme Verdict》
2 《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
1 《高まる野心/Increasing Ambition》
2 《降霊術/Seance》
2 《ラル・ザレック/Ral Zarek》
サイドボード 15
1 《サルーリの門番/Saruli Gatekeepers》
1 《霊異種/AEtherling》
1 《前駆ミミック/Progenitor Mimic》
2 《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds》
2 《遠隔/Far》//《不在/Away》
3 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
3 《ドルイドの講話/Druid’s Deliverance》
2 《はじける境界線/Crackling Perimeter》
使いたいカードを使おう!って感じであまり深く考えてはいないけど、《はじける境界線》だけはガチ。コントロールはこれだけで勝てるレベル。
9人参加とちょっと寂しいゲームデー。3回戦のSEなし。がんばっていってみようー
【Round 1】VS グルールビート ×○×
G1:緑門番とケンタを1枚も引けなかったので負け
G2:緑門番には《頭蓋割り》合わせられるも、《評決》後に緑門番2枚目+ブリンクしたら相手が投了
G3:土地が詰まって評決打てず、ライフゲインで延命するも相手がトップから《地獄乗り》出してきてぴったり負け
《火拳の打撃者》よいつー
【Round 2】VS ジャンドコントロール ○×○
G1:ラルさんと評決で丁寧に除去って静穏ループで勝ち
G2:土地詰まったところに種父出てきて対処できず負け
G3:種父×2をセレチャーと遠隔不在で対処してぐだらせて門完走
苦手なジャンドに勝てたのは大きい
【Round 3】VS エスパーコン ○○
G1:ネファリアで門勝ちができなくなるも消耗戦から静穏ループして勝ち
G2:血男爵を前駆ミミックでコピーしたあとに《はじける境界線》で勝ち
ネファリア対策を怠った。霊異種対策にもなる針はちゃんと取ろう(提案
というわけで2−1。グルールもワンチャンあっただけに悔しい!
メーレクさんとトロ召喚士は切られたナイフさんに投げておっしまーい。
ちなみにsagiのゆきナヤもグルールに切られて2−1だったそうな。
ただ、デッキをシェアした名古屋の後輩はゆきナヤで優勝してた。ぱねぇ。
だんだん門コントロールの勝率も上がってきた。
まだまだ煮詰める余地は十分ありそうなので、今環境はこれを突き詰めることにしよう。
そのうち門完走動画も上げたいと思います。 撮 れ れ ば な !
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