前日にジャンド組んでみたり、ストリ門つえーつえー言ってみたり、ジャンドクラッツが笑えないほど(芸術家が生きてれば)強かったり、リアニ死滅で門コントロール最強やとか言ってみたりしたけど、結局いつものナヤ。

土地 24
4 《寺院の庭/Temple Garden》
4 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
3 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
3 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4 《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
3 《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
1 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2 《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》

クリーチャー 29
3 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
2 《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
4 《復活の声/Voice of Resurgence》
3 《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
3 《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
3 《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
3 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
3 《修復の天使/Restoration Angel》
4 《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
1 《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》

その他 7
2 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
2 《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
3 《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》

サイドボード 15
3 《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
1 《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》
1 《自由なる者ルーリク・サー/Ruric Thar, the Unbowed》
1 《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
1 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
2 《忘却の輪/Oblivion Ring》
2 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
2 《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage》
2 《原始の報奨/Primeval Bounty》

メインは嫁をそのままウーズにしただけ。あとは除去の枚数を調整。よりドムリが生きるように肉多め。
サイドボードに嫁を移したものの、ビート多そうだったので嫁を再び解雇。ケンタくんを入れてお茶を濁す。あと変な置物多いので天啓の光を忘却の輪に(ココ重要)。あとオレリアのところにヘルカイト対策のルーリク・サーを入れてみた。報奨は入れたかっただけ。多分苦手なトリコ・ジャンドとかに役に立つはず。


29人の5回戦。頑張っていってみようー。


【Round 1】VS うねり(Y.Wさん)
最近のフィーチャーマッチ率ぱねぇ
G1:記念碑置かれたけどヘルカイトブーン
G2:相手が4マナストップの間にヘルカイトブーン
○○
なお5マナ揃っていたら殺されていた模様

【Round 2】VS グルールアグロ 
ケンタの力を見せてやる!
G1:ケンタとか関係なくドムリ反攻者格闘後ヘルカイト連打
G2:山置かなかったので渡られずにすみ、その間にウーズでっかくして勇気で心を折る
○○
MtGは心を折れば勝てる(確信

【Round 3】VS 白タッチ緑黒人間 
今日一番感動したデッキ。悪鬼の狩人8枚体制という新機軸
G1:反攻者ドムリと狩り達で相手の場が更地になったので勝ち
G2:象にビビってる間に1体ずつ丁寧に除去って勝ち
○○
ウィニー心折設計のゆきナヤに死角はない(確信

【Round 4】VS トリコフラッシュ
下当たりだし意地でも勝つ。けどトリコは基本つらい
G1:評決後シガルダに相手が触れなくて負け
G2:ヘルカイトを散乱されたあとにジェイスにいいように掘られて♂啓示X=3、X=6打たれて負け
G3:3ターン目ドムリが中略されなかったのでそのままプラスしてたら勝った
○×○
きつかったけど相手の占い師がバニラだったのでなんとかなった

【Round 5】VS 呪禁バント(ゆきふねさん)
あっ(察し
G1:茶番
G2:軽めのハンドをキープも土地1お詰まりやめちくりー
××
天啓の光・・・あっ(察し



まぁそれでも4−1のオポトップ2位でSE進出。

【SemiFinal】VS 白タッチ緑黒人間(R3の方)
ミッドレンジの力をみせてやる!
G1:適当に展開させてミジウム超過したらあとは好き放題
G2:銀刃×2・ボロスの精鋭×2(それぞれ結婚)のアタックを通して残り2、そこから狩り達裏返しで銀刃2体を屠ってぎりぎりまくる
○○
死ぬかと思ったけどなんとかなるもんだ

【Final】VS 呪禁バント(ゆきふねさん)
あっ(察し
G1:メインは茶番
G2:ちょうどよくかがり火奇跡したら相手が青マナ出なかったので殴って勝ち
G3:ウーズで戦慄の感覚をリムーブしないという大変なミスプをして負け。なおそれをやっていても普通に勝てない模様
×○×
天啓抜いた時点で、かがり火奇跡かシガルダ勇気デックウィンしか勝ち目ないんでね・・・(遠い目



というわけで準優勝でした。
直前に天啓の光を抜くという時点で勝敗は決していた模様。
主催のめんたいさん&店舗スタッフの方々、お疲れ様でした&ありがとうございます! あと優勝のゆきふねさん、おめでとうございます&対戦ありがとうございました!

メタゲームなど。
・会場のトップメタはトリコだけど悲しみを背負った模様。
・ジャンド勢は悲しみを背負った模様。青いデッキ多過ぎてつらかったらしい。さすが宇都宮である。
・そんな中、話題のUMZ製トリコストームが無敗で6位を記録。北九州でワンチャンあるで・・・! てかこのデッキ強い。
・蒼のorzコーポも7位入賞。俺は優勝すると思ってた(割と本気で)。
・デッキタイプはそれぞれ違うけど、赤系や白系のアグロが一番多かった模様。おそらく勝ち組は中速系。



詳しくは浮岳さんが来週末あたりにニコ生やると思うので、その時にでも。

コメント

ゆきふね
2013年7月29日2:59

今日はどうもありがとうございました!
対戦動画のほうも楽しみにしてます!

>ひ
私も以前はメタに合わせたつもりで毎回違うデッキ使ってたんですけど、実はメタに振り回されていただけなのかと最近考えるようになりましたね。
最近のリアニみたいなことにならない限り、ひとつのデッキを調整し続ける事が本当の意味でのメタに合わせることなのかなと。

とけいまわり
2013年7月31日23:17

ありがとうございます! 対戦動画・・・頑張って編集しますw

>ひ
俺はそこまでMtG詳しくないのでメタ云々はあんまり読んでないし読めないんですが、デッキ作り過ぎて、その分サイドを練れなかったのが悔やまれます・・・75枚で1デッキというMtGの原則を忘れた愚かな心が原因でした。
次は75枚みっちり組んで挑みたいと思います!

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索