個人的にはMtGを運ゲーだと言い張るのには反対だけど、
たまには運ゲーすべくトップから何かが降ってくるデッキにしました。

おみくじスリヴァー
土地 24
4 魂の洞窟
4 変わり谷
4 ゆらめく岩屋
4 神聖なる泉
4 繁殖池
4 寺院の庭

クリーチャー 29
4 風乗りスリヴァー
4 歩哨スリヴァー
4 捕食スリヴァー
2 マナ編みスリヴァー
4 吸管スリヴァー
3 収差スリヴァー
4 骨鎌スリヴァー
4 大身スリヴァー

その他 7
4 末裔の道
1 信仰の盾
2 シミックの魔除け

サイドボード 15
3 鋼体スリヴァー
3 信仰の盾
2 アゾリウスの魔除け
2 否認
3 天啓の光
2 セレズニアの魔除け

 肉出して除去られないと勝つ。除去されても出し続ければ勝つ。全体除去されたら谷+末裔コンボで勝つ。たまに除去をおシャクり申し上げるとそのまま勝つ。総じて雑。
 ちなみに《末裔の道》でマジック運ゲーはっじまっるよー。まさにおみくじ。
 大吉:+3/+3
 中吉:二段攻撃
 小吉:絆魂
 凶 :たまくつ
 大凶:変わり谷
 なおジャンドとトリコも肉が多すぎるため捌ききれない模様。要は全除去引くか引かないかの勝負。まさに運ゲー(ただし相手依存

【Round 1】VS グルールアグロ(炎樹族型)
G1:湧血2枚やめちくりー。火柱で二段が落ちてgg
G2:絆魂が除去されなかったのでそのまま末裔で飛んで勝ち
G3:谷で時間を稼ぐも緑マナ出るのが1ターン遅くて負け
×○×
トップメタにワンチャンあったのが割と笑えない

【Round 2】VS ゴルガリビートダウン 
G1:土地お詰まりのところに肉貪り連打と怨恨×2で負け
G2:飛行~警戒~捕食~絆魂~二段と順当に展開して勝ち
G3:相手土地お詰まりなのでマナ編みから生物全展開→シミックチャームで勝ち
×○○
二段が除去されないとそのターンに人が死ぬ

【Round 3】VS セレズニアビートダウン(強打者+銀刃型)
G1:おみくじ中吉→小吉で空飛んでたので5キル
G2:おみくじ大凶だったのでマナ編みから大吉素出しして踏み潰す
○○
除去が少ないデッキには無敵感ある

 というわけで2-1でした。ジャンドもトリコも踏まなかったのでなんともいえない。
 アグロ系に対する有効牌が必要な気がした。具体的には軽い除去。でもバントベースだから除去がとれないし、ダブルシンボルは基本無理なので、バウンスになるのかな? 《送還》とか。
 サイドも何入れていいかもうこれわかんねえな。
 順当に展開できればワンマリ・ダブマリからでもそこそこ勝てるっぽいので、キープ基準となる2マナ圏が来れば安心。しかしこれ以上2マナのスリヴァーなんていないんですがそれは・・・。

 ちなみに本日は出勤につきゲームデーノーチャン。日曜日のゲームデーにはどのデッキで出るか考えないとなぁ。

コメント

カズイ
2013年8月10日12:55

構えられそうなら、サイドに根生まれの防衛はどうですか?
否認で評決消せないのでワンチャン。
ちなみに、末裔の道は強制なので場に何もいないと大吉が大凶になったりします。

とけいまわり
2013年8月11日20:18

3マナは構えられないんですが一応積んでみました。
見事に構えられずに死にました。
マナベースを赤に整えてボロスの魔除けならワンチャンあるかも、ぐらいです。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索