FNM@一刻館宇都宮店20131004
2013年10月5日 Magic; the Gathering コメント (4) デッキはランデス!と思ったけどデッキですらない完成度だったので、急遽こしらえたバントフラッシュを使ってみることに。
《戦士の教訓》が使いたいだけのデッキ。あと、《地平線のキマイラ》って強いよね、というステマをしていたのに誰もひっかかってくれないので、自分で使うしかないじゃない!
14人参加の3回戦。がんばっていってみようー
【Round 1】不戦敗
仕事終わらない。一緒につきあってやってたら絶対に9時までかかると思って途中で逃げ出した人間のクズが俺です。
【Round 2】VS エスパーコントロール
G1:ワンマリ土地2手札をキープしたら少しお詰まり、普通にその間にカード引かれて展開されて霊異種でフルボッコ。
G2:土地詰まりを今度は《戦士の教訓》で緩和して、あとはエンドにゆっくり動きながらじわじわなぶり殺す。
G3:5マナ立ててライオンパンチをしてたら《遠隔//不在》が飛んできたので、あとはエンドに動きながら勝ち。
×○○
《戦士の教訓》を《思考囲い》で落とさせた時点でほぼ勝ちな件
【Round 3】VS ゆきナヤ(sagi)
わーお(棒
G1:お互いワンマリだけど相手のクロックの方が強いし占術もできるので負け
G2:キマイラ引けなくて負け
××
ゆきナヤはやはり最強・・・
というわけで1−1のズークー。
いろいろ練りきれてない感が満載で、入るべきカードが入ってないのが一番いかんことなのでは。いくらなんでも《返済代理人》使わないのはもったいなかったし、そうすれば《呪文裂き》も使えるから強いはず。
新戦力はどれも強かった。
・《万神殿の兵士》は固いし《戦士の教訓》でドローするときも殴りに行ける。
・《戦士の教訓》は押してる盤面ならただただ強い。《地平線のキマイラ》と組み合わせたときの動きはマジゴッド。
・《地平線のキマイラ》は修復に慣れ過ぎてるけど普通にオーバースペック。ドムリ殴れるのは偉い。ただ2点火力で落ちるのはしんどい
・《羊毛鬣のライオン》はマナフラ状態でこそ価値のある1枚。怪物化すれば無敵のブロッカーになれる。《ひるまぬ勇気》付いたら勝ち。
練ればそこそこ戦えるデッキになるかもしれないので、しばらく調整してみます。
土地 23
4 《寺院の庭/Temple Garden》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4 《繁殖池/Breeding Pool》
6 《森/Forest》
5 《平地/Plains》
クリーチャー 24
4 《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
3 《万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon》
3 《円環の賢者/Gyre Sage》
3 《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion》
4 《加護のサテュロス/Boon Satyr》
4 《地平線のキマイラ/Horizon Chimera》
2 《練達の生術師/Master Biomancer》
1 《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice》
その他 13
4 《戦士の教訓/Warriors’ Lesson》
1 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
2 《根生まれの防衛/Rootborn Defenses》
4 《ワームの到来/Advent of the Wurm》
2 《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
サイドボード 15
4 《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
1 《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice》
2 《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage》
3 《否認/Negate》
1 《今わの際/Last Breath》
2 《異端の輝き/Glare of Heresy》
2 《隔離する成長/Sundering Growth》
《戦士の教訓》が使いたいだけのデッキ。あと、《地平線のキマイラ》って強いよね、というステマをしていたのに誰もひっかかってくれないので、自分で使うしかないじゃない!
14人参加の3回戦。がんばっていってみようー
【Round 1】不戦敗
仕事終わらない。一緒につきあってやってたら絶対に9時までかかると思って途中で逃げ出した人間のクズが俺です。
【Round 2】VS エスパーコントロール
G1:ワンマリ土地2手札をキープしたら少しお詰まり、普通にその間にカード引かれて展開されて霊異種でフルボッコ。
G2:土地詰まりを今度は《戦士の教訓》で緩和して、あとはエンドにゆっくり動きながらじわじわなぶり殺す。
G3:5マナ立ててライオンパンチをしてたら《遠隔//不在》が飛んできたので、あとはエンドに動きながら勝ち。
×○○
《戦士の教訓》を《思考囲い》で落とさせた時点でほぼ勝ちな件
【Round 3】VS ゆきナヤ(sagi)
わーお(棒
G1:お互いワンマリだけど相手のクロックの方が強いし占術もできるので負け
G2:キマイラ引けなくて負け
××
ゆきナヤはやはり最強・・・
というわけで1−1のズークー。
いろいろ練りきれてない感が満載で、入るべきカードが入ってないのが一番いかんことなのでは。いくらなんでも《返済代理人》使わないのはもったいなかったし、そうすれば《呪文裂き》も使えるから強いはず。
新戦力はどれも強かった。
・《万神殿の兵士》は固いし《戦士の教訓》でドローするときも殴りに行ける。
・《戦士の教訓》は押してる盤面ならただただ強い。《地平線のキマイラ》と組み合わせたときの動きはマジゴッド。
・《地平線のキマイラ》は修復に慣れ過ぎてるけど普通にオーバースペック。ドムリ殴れるのは偉い。ただ2点火力で落ちるのはしんどい
・《羊毛鬣のライオン》はマナフラ状態でこそ価値のある1枚。怪物化すれば無敵のブロッカーになれる。《ひるまぬ勇気》付いたら勝ち。
練ればそこそこ戦えるデッキになるかもしれないので、しばらく調整してみます。
コメント
ひ
あれはおばけ
僕はクルフィックスとギルド魔道士でワームを大量生産したり
キマイラ+ゼガーナで啓示もどきをやってますw
戦士の教訓て初めて知りました。強そうですね。
久喜のほうでは既に知れてる事実であり警戒されてるレベルにやつは強い
地平線のキマイラで結果残してください、オナシャス!
>わかめくん
加護はなー、今の地上クリーチャー強すぎるからなー。マグマで落ちるのも弱く感じる要因かも。
最初クルフィックスとかゼガーナとか入れてたんだけど、赤単考えるとそんな悠長なカードは使ってられないっていう・・・
戦士の教訓は上手く運用できればかなりの強さだよ。キマイラで2点ゲインできると脳汁出る。
>T.Tさん
入れたデッキを3つ程試作してみたんですが、こいつが強いだけだったのでどれも没りました。