FNM@一刻館宇都宮店20131018
2013年10月19日 Magic; the Gathering 俺がいつも「この波使い売ろう! 4枚あるし!」って言ってるのにsagiが「いやいやいやw売るとかないわーw」とか言ってる間に本当にトップメタになってて俺が土下座するという事案が発生したので、とりあえず波に乗ってみることに。
しかし、青単はトップからカードを順番に置いていくだけのデッキに感じてしまい好きじゃなかったので、何か別のデッキを考えないと・・・。
というわけで組んだデッキがこちら。
信心組んでるはずが、いつの間にかトリコになりました。青単信心とかいうトップメタを使う気にならず、とはいいつつ《波使い》を強く運用するにはどうしたらいいかと考えるとこんな形にしかならなかったり。
ぶっちゃけメインの赤要素は《点火》《戦導者のらせん》ぐらいなんですが、青白2色にすると《凍結燃焼の奇魔》が恐ろしく弱くなるので、どうせなら・・・と、赤土地増やして《ボロスの反攻者》取ってみました。ビート耐性が一気に上がるし。
サイドには青単信心対策とコントロール対策・ビート対策を少々。動きが若干大降りなので、構えやすい《白鳥の歌》を試してみました。
16人参加の3回戦。頑張っていってみようー
【Round 1】Bye
Oh……
○○
【Round 2】VS コロッサルグルール(sagi)
(人間的に)トップメタきたで・・・
G1:雑に評決3回打てて、PWも処理できたので勝ち
G2:槍出してから波使い出して、トークン全滅を防げたので、あとは霊気化→サイクロン超過→サイクロン超過で雑に勝ち
ひゃっほい☆
○○
【Round 3】VS 黒単信心
俺の変わり谷は沼にされる(確信
G1:啓示X=2→啓示X=4と繋いで、二叉槍無双して勝ち
G2:デーモン三連打されて除去引けずに負け
G3:フロストバーンでビートするも、土地詰まってる間にライフをコントロールされて、次のターン勝ち確の場面でラストターンにぴったり吸われて負け
最後惜しかったなぁ。
○××
というわけで2−1で暴行者プロモゲトー。
どこからでも《波使い》からの即死が見えるいいデッキでした。あと環境的に《至高の評決》が強い。殴るデッキの全体除去って強くていいなー、と(《神々の憤怒》でもいいんですけど)。何にしても青単よりは器用なので、使っていて楽しいというのが一番。
なんにせよ《変わり谷》を積まなきゃいけない関係上、土地は1枚ぐらい増やして安定させてもよかったかな、という印象。占術土地も多くないし。
さて、明日のゲームデーは何で出ようかなー。
しかし、青単はトップからカードを順番に置いていくだけのデッキに感じてしまい好きじゃなかったので、何か別のデッキを考えないと・・・。
というわけで組んだデッキがこちら。
ゆきウェーブ
土地 25
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4 《蒸気孔/Steam Vents》
2 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4 《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
4 《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
2 《島/Island》
1 《平地/Plains》
4 《変わり谷/Mutavault》
クリーチャー 11
4 《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird》
2 《前兆語り/Omenspeaker》
4 《波使い/Master of Waves》
1 《第10管区のラヴィニア/Lavinia of the Tenth》
その他 23
4 《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
2 《稲妻の一撃/Lightning Strike》
1 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
3 《拘留の宝球/Detention Sphere》
2 《戦導者のらせん/Warleader’s Helix》
4 《至高の評決/Supreme Verdict》
1 《家畜化/Domestication》
2 《変化/Turn》//《点火/Burn》
3 《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
2 《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
サイドボード 15
3 《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
2 《白鳥の歌/Swan Song》
2 《否認/Negate》
2 《ボロスの魔除け/Boros Charm》
2 《急速混成/Rapid Hybridization》
2 《今わの際/Last Breath》
1 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
1 《霊気化/AEtherize》
信心組んでるはずが、いつの間にかトリコになりました。青単信心とかいうトップメタを使う気にならず、とはいいつつ《波使い》を強く運用するにはどうしたらいいかと考えるとこんな形にしかならなかったり。
ぶっちゃけメインの赤要素は《点火》《戦導者のらせん》ぐらいなんですが、青白2色にすると《凍結燃焼の奇魔》が恐ろしく弱くなるので、どうせなら・・・と、赤土地増やして《ボロスの反攻者》取ってみました。ビート耐性が一気に上がるし。
サイドには青単信心対策とコントロール対策・ビート対策を少々。動きが若干大降りなので、構えやすい《白鳥の歌》を試してみました。
16人参加の3回戦。頑張っていってみようー
【Round 1】Bye
Oh……
○○
【Round 2】VS コロッサルグルール(sagi)
(人間的に)トップメタきたで・・・
G1:雑に評決3回打てて、PWも処理できたので勝ち
G2:槍出してから波使い出して、トークン全滅を防げたので、あとは霊気化→サイクロン超過→サイクロン超過で雑に勝ち
ひゃっほい☆
○○
【Round 3】VS 黒単信心
俺の変わり谷は沼にされる(確信
G1:啓示X=2→啓示X=4と繋いで、二叉槍無双して勝ち
G2:デーモン三連打されて除去引けずに負け
G3:フロストバーンでビートするも、土地詰まってる間にライフをコントロールされて、次のターン勝ち確の場面でラストターンにぴったり吸われて負け
最後惜しかったなぁ。
○××
というわけで2−1で暴行者プロモゲトー。
どこからでも《波使い》からの即死が見えるいいデッキでした。あと環境的に《至高の評決》が強い。殴るデッキの全体除去って強くていいなー、と(《神々の憤怒》でもいいんですけど)。何にしても青単よりは器用なので、使っていて楽しいというのが一番。
なんにせよ《変わり谷》を積まなきゃいけない関係上、土地は1枚ぐらい増やして安定させてもよかったかな、という印象。占術土地も多くないし。
さて、明日のゲームデーは何で出ようかなー。
コメント