突撃したい。

土地 24
4《華やかな宮殿/Opulent Palace》
4《疾病の神殿/Temple of Malady》
4《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
3《汚染された三角州/Polluted Delta》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
5《森/Forest》
2《沼/Swamp》
1《島/Island》

クリーチャー 22
1《縁切られた先祖/Disowned Ancestor》
2《棲み家の防御者/Den Protector》
4《森の女人像/Sylvan Caryatid》
4《僧院の群れ/Monastery Flock》
4《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
1《ティムールの剣歯虎/Temur Sabertooth》
3《アンデッドの大臣、シディシ/Sidisi, Undead Vizier》
1《奔流の精霊/Torrent Elemental》
1《漂う死、シルムガル/Silumgar, the Drifting Death》
1《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》

その他 14
4《突撃陣形/Assault Formation》
2《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
3《神々との融和/Commune with the Gods》
1《究極の価格/Ultimate Price》
1《胆汁病/Bile Blight》
1《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
1《スゥルタイの魔除け/Sultai Charm》
2《残忍な切断/Murderous Cut》

サイドボード 15
1《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1《欺瞞の神、フィナックス/Phenax, God of Deception》
1《イニストラードの魂/Soul of Innistrad》
3《思考囲い/Thoughtseize》
3《否認/Negate》
2《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
3《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》
1《宝船の巡航/Treasure Cruise》

 誰でも考えるであろう《突撃陣形》デッキ。昔《ローリング・ストーンズ/Rolling Stones》(STH)を使っていた人には懐かしい感じ。《燃えがらの壁》とか《太陽の網》が襲ってくる恐怖を覚えている人も多いのでは。

 こういうデッキの常として、「《突撃陣形》引ければ強いけど、引けないと弱い」というデッキを組んでしまう人は多いんじゃないだろうか。DNでもデッキリストを見るけど、そういうリストしか見受けられなかったので、この部分が課題なのかな、と。
 このバージョンは「《突撃陣形》を確実に引く、そして対処されても引きなおす」というコンセプトで、あえて《突撃陣形》に頼ったデッキにしてみた。

 まず、タフネス偏重で強いクリーチャーを探す。当然、《突撃陣形》が緑なので《森の女人像》+《クルフィックスの狩猟者》は確定。どちらもパワーが低い以外、マナレシオ的には優秀。特に《クルフィックスの狩猟者》は打点の低さが問題視されることもあるけど、《突撃陣形》影響下ならば打点も十分。
 自分が白羽の矢を立てたのは《僧院の群れ》。3マナ0/5で飛行も持っている。素で《包囲サイ》や《嵐の息吹のドラゴン》を止められるので、序盤の要としても役立つはず。これを超えられる飛行クリーチャーは、現スタンでは《竜王アタルカ》ぐらいのもん。
 そして、《漂う死、シルムガル》。パワーの低さがフィニッシャーとして頼りない感じだけど、除去耐性は抜群。《突撃陣形》後の攻撃力はすさまじいものになる。《女王スズメバチ》も乗り越えられるし。緑を基本色に、t青黒でつくってみた。緑青だと除去に不安が残るのと、支配的なクリーチャーへの対処が難しいので。

 サーチ手段は、デッキのほとんどのカードを探せる《神々との融和》、そして1挿しのカードも引っ張ってこられる《アンデッドの大臣、シディシ》。確実に《突撃陣形》を探せるようにしておく。さらに、手札破壊や打ち消し、エンチャント破壊等で《突撃陣形》が墓地に落ちても、《棲み家の防御者》で回収できるように。

 ここからシナジーを構築するわけだけど、《シディシ》のシルバーバレット枠として、1枚挿しのカードが多く取れる。土地が伸びるゲーム後半は《ティムールの剣歯虎》や《黄金牙、タシグル》といったクリーチャー、また《エレボスの鞭》でアドバンテージを稼いで勝つ構成にしてみた。あとせっかくなので《奔流の精霊》も。

 サイドボードには苦手な赤単とコントロールの対策を厚めに。お試し枠として、追加の勝ち手段に《欺瞞の神、フィナックス》を採用。あとは、「《神々との融和》で探せるスペル枠」として《再利用の賢者》《イニストラードの魂》を入れてみた。墓地に落ちても何らかの形で使えるのは大きいかなと。

 こういう「一見すると弱そうだけどシナジーを駆使して勝つ」っていうデッキは好きですね。



 12人参加の3回戦。がんばっていってみようー。

【Round 1】VS 青黒コントロール
G1:2T《突撃陣形》3T《僧院の群れ》、そのまま《僧院の群れ》の群れが押し寄せて勝ち
G2:相手の《悪夢の織り手、アショク》でいろいろ向こうにいってしまうも、なんとか対処。《イニストラードの魂》で《アンデッドの大臣、シディシ》×2を手札に戻していろいろしたら相手が息切れして勝ち
○○

【Round 2】VS 白青t緑コントロール
G1:あと一歩まで追いつめるも2枚目の《精霊龍、ウギン》の忠誠度がギリギリ1残ってしまって負け。
G2:《棲み家の防御者》×2の大変異でアドを稼ぎつつ、エクストラターン5ターン目にぎりぎり殴り勝ってドローに持ち込む。相手のペスがかわいそうだった。
×○-

【Round 3】VS 赤緑ドラゴンズ
G1:変異で出した《僧院の群れ》が相手の《雷破の執政》を一方的に打ち取って、そのまま2体目の《僧院の群れ》も出して押し切って勝ち。コント。
G2:《森の女人像》→《クルフィックスの狩猟者》から《突撃陣形》、以下《僧院の群れ》→《漂う死、シルムガル》と高カロリーなクリーチャーを叩き付けて、最後は女人像とシルムガルで殴ってパンプして勝ち
○○

 2-0-1でプロモゲット。
 キーカードを引けなくてもそれなりに戦えるし、壁で耐えながら《突撃陣形》を待って復讐、という戦略も面白くて好き。もう少しいじればもっと戦えるようになるかも。もう少し調整してみようかな。

コメント

タカハシケイ
2015年4月11日2:42

僕もちょうど突撃陣形入れたデッキ考えているので参考にさせてもらいます。

とけいまわり
2015年4月15日11:57

楽しいですよ、ぜひご検討を!

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索