デッキ作成経緯などは後日に。とりあえず要点だけ押さえておきます。
現状のレシピは下記です。
【コンセプト】
BGぶっ殺す、がコンセプトです。普通に黒タッチして《包囲サイ》+《タシグル》+《未練ある魂》+各種ハンデス入れた方が強いと思うんですが、「とりあえずサイ入ったデッキ殺す」というリストにしたかったので紆余曲折を経てこうなりました。
メインメタはBG系、双子、青系テンポを想定しています。トロンやバーンはこの色だと頑張っても限界があるので清々しく諦めました。
【クリーチャーについて】
○4《貴族の教主》、0《極楽鳥》
序盤はめっぽう強く、その分後半トップしたときに弱い《極楽鳥》を入れるかどうかは非常に悩ましいところ。デッキの2マナ圏が強く、今のところは入れない形の方がしっくり来ています。後から《処刑者の要塞》を入れたので、1〜2枚入れてもいいかなーなんて思っているところ。この辺は未だに模索中。
○4《復活の声》3《群れ魔道士》2《漁る軟泥》
マナクリが少ないので、2マナ圏を厚めにとって序盤の展開力をカバー。どれも後半引いても強いので、マナクリ増やすならこの辺増やした方がいいだろう、と考えています。声はBG系やコントロール全般に、群れ魔道士は十字軍他とのシナジーと双子封じ、軟泥はこのデッキのライフリソース兼墓地対策、と一応の役割はこなします。
○4《ロクソドンの強打者》3《萎れ葉のしもべ》
BGぶっ殺す成分その1。単純なスペックが強いし、ハンデス耐性は魅力でした。うっかりハンデスでこいつらが出るとあっさり勝てます。最近は警戒してハンデス打ってくれなかったりしますが、《小悪疫》とか《カラスの罪》とか《コラガンの命令》でうっかり出てきたりするおちゃめな奴らです。
○4《ミラディンの十字軍》
BGぶっ殺す成分その2、というかこれがすべてです。環境の半分の除去が効かず、ブロックできるクリーチャーも少ないため、賛美のバックアップがあれば2〜3ターンで人を殺します。赤系デッキには弱いので良くサイドアウトしますが、同形にもめっぽう強いため、《流刑への道》を他に打たせてから出すとそのまま勝ったりします。
○2《台所の嫌がらせ屋》
微妙枠だけどライフ損失が多いため採用。マナ拘束がゆるく、キャストしやすい3マナ圏として重宝。《ガヴォニーの居住区》との相性もばっちり。追放除去は環境にあまりないため、《復活の声》に続く生物、と考えたときには非常に嫌な奴です。
【スペルについて】
○4《流刑への道》3《四肢切断》
サイを殺せない除去は要らない、というのが理屈ではあるけれど、実際には《タルモゴイフ》《グルマグのアンコウ》《黄金牙、タシグル》といった大きめのクリーチャーに対処できるのがこの2枚ぐらいなので採用。2マナ圏まで探ればいろいろありますが、マナクリを減らしている都合上、1マナで構えられない除去はテンポロスが著しいというのもあります。
○2《忌むべき者のかがり火》
BG系を見たときに《未練ある魂》を乗り越えられる方法がこれしか思い浮かばなかったので採用。よく考えたら《怒りの穴蔵、スカルグ》とか《炎渦竜巻》でいいんですけど、「トップ勝負で勝てる」という要素がデッキにあるのは大事です。
○2《ドムリ・ラーデ》
最初は《突然の衰微》で死ぬしそこまで打率高くないし格闘する機会もそんなないだろうし、と思って不採用でしたが、アド取りたいので採用。相手からすると結構対処がめんどくさいそうです。マナクリを増やすなら本当は《遍歴の騎士、エルズペス》《紅蓮の達人チャンドラ》あたりの4マナPWを採用したいです。
【マナベースについて】
あんまり深く考えてない感じなのでアレですが、本来であれば《血染めの月》対策でもう少し基本地形は増やした方がいいかもしれません。特殊地形は固め引きして事故ったりすることもありますが、3枚は許容範囲です。
《怒りの穴蔵、スカルグ》あたりは突破力を上げるために必要かもしれませんが、BG系には《処刑者の要塞》のほうが強かったのでこちらにしました。ミシュラランドももう1枚増やしたいところで、《燃え柳》→《怒り狂う山峡》に変更するといいかもしれません。《樹上の村》《変わり谷》を取る余裕はないです。
【サイドボードについて】
基本的にトロン、バーンが非常にきついので、多めに枠を割いています。基本的にメタにあわせて毎日変えていて、いろいろ試しているところです。
○3《スレイベンの守護者、サリア》3《コーの火歩き》1《疲弊の休息》
《サリア》は受けの広いカードですが、後半2枚はバーン対策です。《部族養い》ではなく序盤に打てる《疲弊の休息》を優先してみました。この辺も悩み中。かなり苦手なデッキなので、他の対策カードもいろいろ試しています。
○1《引き裂く流弾》1《天界の粛清》
《流弾》は双子やジェスカイ系、《粛清》はBG系などにサイドインします。《粛清》は受けが広く腐ったことはないので、すごく重宝しています。
○3《溶鉄の雨》
トロンや多色系相手に。これだけで対策できるとは思っていないので、いっそ入れずに《真髄の針》系でシャットアウトするプランの日もあります。
○1《光と影の剣》1《忌むべき者のかがり火》
追加のBG系対策として一応入れてあります。より鋭角に刺さるカードが望ましいんですが、あんまり思いつかないので受けも広いし入っている状態。要研究です。
まだまだ研究途中でレシピが定まってないのですが、とりあえずこんな感じで。
現状のレシピは下記です。
土地 23
2《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2《乾燥台地/Arid Mesa》
2《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
2《地平線の梢/Horizon Canopy》
2《活発な野生林/Stirring Wildwood》
1《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
1《寺院の庭/Temple Garden》
1《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1《平地/Plains》
1《森/Forest》
1《山/Mountain》
2《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
1《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》
クリーチャー 26
4《貴族の教主/Noble Hierarch》
4《復活の声/Voice of Resurgence》
3《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
2《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
4《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
2《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
3《萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege》
その他 11
4《流刑への道/Path to Exile》
3《四肢切断/Dismember》
2《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
2《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》
サイドボード 15
3《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
3《コーの火歩き/Kor Firewalker》
1《引き裂く流弾/Rending Volley》
1《天界の粛清/Celestial Purge》
1《疲弊の休息/Rest for the Weary》
1《摩耗/Wear》//《損耗/Tear》
3《溶鉄の雨/Molten Rain》
1《光と影の剣/Sword of Light and Shadow》
1《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
【コンセプト】
BGぶっ殺す、がコンセプトです。普通に黒タッチして《包囲サイ》+《タシグル》+《未練ある魂》+各種ハンデス入れた方が強いと思うんですが、「とりあえずサイ入ったデッキ殺す」というリストにしたかったので紆余曲折を経てこうなりました。
メインメタはBG系、双子、青系テンポを想定しています。トロンやバーンはこの色だと頑張っても限界があるので清々しく諦めました。
【クリーチャーについて】
○4《貴族の教主》、0《極楽鳥》
序盤はめっぽう強く、その分後半トップしたときに弱い《極楽鳥》を入れるかどうかは非常に悩ましいところ。デッキの2マナ圏が強く、今のところは入れない形の方がしっくり来ています。後から《処刑者の要塞》を入れたので、1〜2枚入れてもいいかなーなんて思っているところ。この辺は未だに模索中。
○4《復活の声》3《群れ魔道士》2《漁る軟泥》
マナクリが少ないので、2マナ圏を厚めにとって序盤の展開力をカバー。どれも後半引いても強いので、マナクリ増やすならこの辺増やした方がいいだろう、と考えています。声はBG系やコントロール全般に、群れ魔道士は十字軍他とのシナジーと双子封じ、軟泥はこのデッキのライフリソース兼墓地対策、と一応の役割はこなします。
○4《ロクソドンの強打者》3《萎れ葉のしもべ》
BGぶっ殺す成分その1。単純なスペックが強いし、ハンデス耐性は魅力でした。うっかりハンデスでこいつらが出るとあっさり勝てます。最近は警戒してハンデス打ってくれなかったりしますが、《小悪疫》とか《カラスの罪》とか《コラガンの命令》でうっかり出てきたりするおちゃめな奴らです。
○4《ミラディンの十字軍》
BGぶっ殺す成分その2、というかこれがすべてです。環境の半分の除去が効かず、ブロックできるクリーチャーも少ないため、賛美のバックアップがあれば2〜3ターンで人を殺します。赤系デッキには弱いので良くサイドアウトしますが、同形にもめっぽう強いため、《流刑への道》を他に打たせてから出すとそのまま勝ったりします。
○2《台所の嫌がらせ屋》
微妙枠だけどライフ損失が多いため採用。マナ拘束がゆるく、キャストしやすい3マナ圏として重宝。《ガヴォニーの居住区》との相性もばっちり。追放除去は環境にあまりないため、《復活の声》に続く生物、と考えたときには非常に嫌な奴です。
【スペルについて】
○4《流刑への道》3《四肢切断》
サイを殺せない除去は要らない、というのが理屈ではあるけれど、実際には《タルモゴイフ》《グルマグのアンコウ》《黄金牙、タシグル》といった大きめのクリーチャーに対処できるのがこの2枚ぐらいなので採用。2マナ圏まで探ればいろいろありますが、マナクリを減らしている都合上、1マナで構えられない除去はテンポロスが著しいというのもあります。
○2《忌むべき者のかがり火》
BG系を見たときに《未練ある魂》を乗り越えられる方法がこれしか思い浮かばなかったので採用。よく考えたら《怒りの穴蔵、スカルグ》とか《炎渦竜巻》でいいんですけど、「トップ勝負で勝てる」という要素がデッキにあるのは大事です。
○2《ドムリ・ラーデ》
最初は《突然の衰微》で死ぬしそこまで打率高くないし格闘する機会もそんなないだろうし、と思って不採用でしたが、アド取りたいので採用。相手からすると結構対処がめんどくさいそうです。マナクリを増やすなら本当は《遍歴の騎士、エルズペス》《紅蓮の達人チャンドラ》あたりの4マナPWを採用したいです。
【マナベースについて】
あんまり深く考えてない感じなのでアレですが、本来であれば《血染めの月》対策でもう少し基本地形は増やした方がいいかもしれません。特殊地形は固め引きして事故ったりすることもありますが、3枚は許容範囲です。
《怒りの穴蔵、スカルグ》あたりは突破力を上げるために必要かもしれませんが、BG系には《処刑者の要塞》のほうが強かったのでこちらにしました。ミシュラランドももう1枚増やしたいところで、《燃え柳》→《怒り狂う山峡》に変更するといいかもしれません。《樹上の村》《変わり谷》を取る余裕はないです。
【サイドボードについて】
基本的にトロン、バーンが非常にきついので、多めに枠を割いています。基本的にメタにあわせて毎日変えていて、いろいろ試しているところです。
○3《スレイベンの守護者、サリア》3《コーの火歩き》1《疲弊の休息》
《サリア》は受けの広いカードですが、後半2枚はバーン対策です。《部族養い》ではなく序盤に打てる《疲弊の休息》を優先してみました。この辺も悩み中。かなり苦手なデッキなので、他の対策カードもいろいろ試しています。
○1《引き裂く流弾》1《天界の粛清》
《流弾》は双子やジェスカイ系、《粛清》はBG系などにサイドインします。《粛清》は受けが広く腐ったことはないので、すごく重宝しています。
○3《溶鉄の雨》
トロンや多色系相手に。これだけで対策できるとは思っていないので、いっそ入れずに《真髄の針》系でシャットアウトするプランの日もあります。
○1《光と影の剣》1《忌むべき者のかがり火》
追加のBG系対策として一応入れてあります。より鋭角に刺さるカードが望ましいんですが、あんまり思いつかないので受けも広いし入っている状態。要研究です。
まだまだ研究途中でレシピが定まってないのですが、とりあえずこんな感じで。
コメント
となると、PtE以外の除去がはじけるミラクルが生き残りやすく、BGに対しての決め手になる、みたいな感じなのかな。
サリアの受けの広さはいいね。今自分で使っているデッキも、サイド後リンリン全抜きからサリアに切り替えて、高クロックで押し切る形に切り替えられるようにしてみようと思う。これならば、スペルが除去位しかなくなるので。
メインクロックが《タルモゴイフ》《包囲サイ》《未練ある魂》《タシグル》あたりで、ぶっちゃけ4/5連打されるとぐぬぬ、ってなることが多い。双子の《詐欺師の総督》も《稲妻》効かないし。
いろいろ後腐れなく処理できる《四肢切断》はt黒ならなおさら信頼性高い気がする。《衰微》で落ちない《サイ》《タシグル》落ちるし。
《サリア》は丸くて助かってるよ。とはいいつつ、トロンやBG系相手には基本地形増やして《血染めの月》のほうが早いんだけど。そうは言ってもリンリンは強いからあんまり抜きたくないだろうけど。