来週はUC杯ですよろしくね!(挨拶
 http://cheapwest.diarynote.jp/201602122257014937/

◇  ◇  ◇  ◇

 土曜日は仕事だったので、日曜日だけゲームデーに参加。
 デッキはFNMで使ったマルドゥグリーンを調整したもの。
アド厨大歓喜
土地 25
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
3《乱脈な気孔/Shambling Vent》
2《遊牧民の前哨地/Nomad Outpost》
1《梢の眺望/Canopy Vista》
1《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
2《燻る湿地/Smoldering Marsh》
1《平地/Plains》
1《森/Forest》
1《山/Mountain》
2《沼/Swamp》

クリーチャー 12
2《棲み家の防御者/Den Protector》
3《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》
4《包囲サイ/Siege Rhino》
3《ゴブリンの闇住まい/Goblin Dark-Dwellers》

その他 23
2《焦熱の衝動/Fiery Impulse》
2《強迫/Duress》
2《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
4《はじける破滅/Crackling Doom》
3《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
2《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
2《ムラーサの胎動/Pulse of Murasa》
3《苦い真理/Painful Truths》
1《破滅の道/Ruinous Path》
1《残忍な切断/Murderous Cut》
1《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》

サイドボード 15
1《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast》
3《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
1《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
1《焦熱の衝動/Fiery Impulse》
1《焙り焼き/Roast》
3《精神背信/Transgress the Mind》
2《神聖なる月光/Hallowed Moonlight》
2《光輝の炎/Radiant Flames》
1《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen》

 金曜日に回した感触から、いろいろ変更すべき点があったので変更。
・《魂火》はトップすると弱い盤面の方が多かったので3枚に減らす。
・《ムラーサの胎動》のおかげでライフに余裕ができるので除去を変更。《焦熱の衝動》はメイン2サイド1まで減らす(赤単とかジェスカイとかあんまり見ないので)。《焙り焼き》の使い勝手がイマイチだったので《勇敢な姿勢》2枚に変更。
・各種PWがつらいので《破滅の道》はメインに昇格。2枚取って一人回ししたら事故ったので1枚。あとは《闇住まい》から打とう。引けなかったら死のう。
・同型絶対にぶっ殺すマン《オブ・ニクシリス》は強すぎてメインに昇格。

・サイドに同型対策を多めに。《搭載歩行機械》は赤単にも。《見えざるものの熟達》は同型ぶっ殺すマンその2。《完全なる終わり》取ってるリスト見たことないので出したら多分勝てる(適当
・ラリーは《アナフェンザ》出していい気になってると《反射魔道士》で殺されるので潔く《カリタス》+《神聖なる月光》だけ。ちと怪しい。
・《炎呼び、チャンドラ》は押してる盤面では強いけど負けている盤面では弱い。6マナかかる割に「出したら盤面不利を捲れる」カードではないので不採用。
・《竜使いののけ者》はお試し枠として継続。金曜日は強かった。回収後1マナで展開できると相手がぐぬぬってなる。《フェリダーの仔》と最後まで迷ったけどこっち。相手が《熟達》使ってきたら諦める。
・ランプに全く勝てなさそうなので、せめてもの《精神背信》増量

 あとはデッキ強いしなんとかなるだろ(適当)

◇  ◇  ◇  ◇

 参加者13人だけどSEはあるよ! スイス4回戦の後SE3回戦です。

【Round 1】VS マルドゥグリーン(某Kさん)
G1:消耗戦の末ちょっとミスが重なり負け
G2:先手2T《見えざるものの熟達》により2キル
G3:まぁお互い攻め手少ないので1ゲーム目あれだけ時間かかったら引き分けるよね……
×○-

【Round 2】VS マルドゥ
G1:お互いマナフラかと思ったらおもむろに相手が《荒野の確保》X=7打ってきてさすがに負け
G2:《ゴブリンの闇住まい》を《コラガンの命令》と《ムラーサの胎動》でぐるぐる回して勝ち
G3:《搭載歩行機械》を《ムラーサの胎動》で何回も使い回してボッコ
×○○

【Round 3】VS エスパーメンター(浮岳さん)
G1:相手がメンターしか引かないので全部除去してサイゲームス
G2:こちらドロースペル引かない間にオブニキと《ギデオン》展開されて早々に投了
G3:《魂火》2枚引いてしまったのでクソビート開始。ハンデスとの合わせ技で除去無しハンドで《カリタス》着地も、トップから土地引けば《闇住まい》着地から《はじける破滅》でほぼ勝ちという盤面。しっかりフェッチ引いて勝ち
○×○

【Round 4】VS 赤緑t青ランプ
G1:《はじける破滅》2と土地4ハンドを仕方なくキープするも死ぬまで土地しか引かず《森の代言者》で負け
G2:《精神背信》2枚土地2枚のハンドをキープしたら相手が《森の代言者》2枚のハンド。土地を引けず、そのままなす術もなく負け
××
 相性はかなり悪い。100回やったら80〜90回は負けると思う。デッキ負け。


 2-1-1、それでもオポトップの3位でSE進出。


【SE1】VS マルドゥグリーン(R1と同じ)
G1:相手がオブニキ展開→対処、相手がデンプロでオブニキ回収→こちらがそれを邪魔、というぐだぐだ展開が続く。ゆっくりアド差を広げていって《闇住まい》ぐるぐるして勝ち
G2:相手土地お詰まりの間にサイゲームスして勝ち
○○

【SE2】VS アブザンコントロール
G1:相手除去ハンドっぽいのでゆっくりハンドを締め上げて《闇住まい》ぐるぐるモードで勝ち
G2:相手土地2でストップにつきサイゲームス
○○



 まぁここまで既定路線なんで(震え



【SE3】VS ジェスカイウィンズ

G1:
 フェッチで土地を持ってくる順番を間違えて、4T《包囲サイ》を出せないという致命的なミスが最後まで響き《カマキリの乗り手》でいいようにされて負け

 ざわ・・・ざわ・・・

G2:しかし相手が2T《魂火》を出し忘れるミス。そのテンポ差の響く中、《ムラーサの胎動》で《包囲サイ》を回収するぐぬぬムーブで勝ち

 んん・・・!?

G3:
 土地3、《焦熱の衝動》《魂火の大導師》《アブザンの魔除け》《ムラーサの胎動》でキープ。
 3T《カマキリの乗り手》は返しでなんとか除去、でも4T《カマキリの乗り手》でちょっとピンチ。土地が止まり《ムラーサの胎動》1発を挟んで4枚目の土地を墓地から確保。
 途中の指し合い《精神背信》スタックで《オジュタイの命令》で4点ゲイン+1ドロー。結果《焙り焼き》《焙り焼き》《軽蔑的な一撃》《焦熱の衝動》で抜けるもの無し。しかしクロックも打ち消しもないので《光輝の炎》で《カマキリの乗り手》を対処。
 その行動でフルタップ、返しで《さまよう噴気孔》アタックを通してライフ4。相手もフルタップなので返しに今のうちに《包囲サイ》で7。相手は《包囲サイ》の使い回しを恐れて放置する選択。全体除去がなさそうなので《魂火の大導師》を2体同時に展開。これは《焙り焼き》《焦熱の衝動》でどちらも対処される。
 お互いの展開⇒除去で(主に相手の引きが弱くて)ぐだぐだになるも《ムラーサの胎動》で《魂火の大導師》を回収、展開。相手も土地5枚ながら《竜使いののけ者》《ジェイス》同時展開。返しで《ジェイス》だけ除去。その後土地を置き、ドラゴンが生まれる体制が整う。
 次のターン、引いてきた《強迫》を《魂火》フラッシュバックなしで(土地は8枚、残り7マナ)。スタックで《オジュタイの命令》で《ジェイス》をリアニメイト。残っていた《軽蔑的な一撃》を落とす。
 返しのターン、ドラゴンが生まれ、《ジェイス》で《カマキリの乗り手》を引き込み変身、攻撃。残っていたハンドが(マナの使い方の関係で)使いどころのなかった《アブザンの魔除け》だったので、《魂火》の能力でフラッシュバックをつけた《アブザンの魔除け》でこれを除去。相手これを見て投了。

○×○

 か、勝てた……

 シルバーコレクターなので準優勝を期待されていたけど、たまには上ブレしてもいいじゃないか(憤怒)
 俺が強いわけではなくデッキ強いだけですけどね! ゴブリンぐるぐるすると脳汁出るのでアド厨にオススメです。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索