更新停滞中の日記その1
2017年1月14日 Magic: The Gathering 11月末から、The Last Sunに出る友達のためにデッキを調整していました。
デッキはマルドゥ(or4C)機体。
理由は単純で、スタン慣れしていなくても速さである程度勝てるから、です。
自分が出るならバント一択なんですが、たびたび他のフォーマットと違った動きを強いられるため、これを勧めるのはやめました。
適当なデッキレシピを拝借しながらいろいろ調整して、結果は下記。
普通のデッキとの差異は下記の通りです。
(1)《畜霊稲妻》の不採用、1マナアクションの増加
最初に数回デッキを動かして思ったのは、2T《回転翼機》がなくても3T《荷馬車》から攻められるデッキなのに、除去の必要がある場合は3T《荷馬車》というアクションを捨てなくてはいけない、というストレスでした。
《流電砲撃》を採用することで、《荷馬車》からの追加アクションに除去が加わって、小気味よく動けるようになりました。問題は初回の2点という威力の低さですが、最低限《導路の召使い》《無私の霊魂》《残忍な剥ぎ取り》に当てられるため、問題ないだろう、と判断しました。1枚目はよく《回転翼機》で捨てています。こうすることで、1マナ3点の火力を持っている、と誤認させる効果もあります。
(2)3マナ域を《異端聖戦士、サリア》に固める
大きくは、アドバンテージの取れる《デパラ》、マナフラにも強い《ピア・ナラー》との3択ですが、このデッキは前のめりに調整しているため、盤面の有利を固められるカードを優先したいと思いました。
《サリア》は特に先手時の強さが際立ち、除去を構えていない相手にはそのままテンポ差で勝てるスペックがあります。後手時も先制攻撃と相手生物のタップインで致命傷を避けることができ、突然死がなくなります。霊気池デッキの《イシュカナ》や《エムラクール》相手にチャンスが生まれるのも大きいです。
(3)《ギデオン》2枚
できれば3〜4枚取りたかったのですが、機体デッキはもともとスイーパーに強いデッキな上、トップメタのデッキに対して後手4Tのアクションとしては弱く、信用度が落ちるとともにデッキから少なくなっていきました。そうはいっても黒緑やコントロールなど一部のデッキには支配的な強さを誇るため、2枚採用しました。
結果はメモを見た感じ大体下記のような案配に。
■12/2:フライデー
No Show。
仕事終わらず・・・あと忘年会ェ・・・
週末、フリプでなんとなく感触をつかみ課題点を明らかにする。
■12/9 フライデー
霊気池が増えたと聞いて4Cに乗り換えてみる。
【Round 1】VS BG Delirium ×○×
【Round 2】VS RW Vehicle ×○×
【Round 3】VS UR Control ○○
霊気池に勝つために安定感を失うため、青は要らない、という結論に至る。
■12/10 スタンダードショウダウン
初めて出られた・・・。マルドゥに組み替えてから初。
【Round 1】VS BG Delirium ○○
【Round 2】VS Sultai Dredge ○○
【Round 3】VS RG AEtherworks ○○
なんとなく手応えをつかむ。
■12/10 スタンダードショウダウン(別店舗)
【Round 1】VS WR Vehicle ○×○
【Round 2】VS GR? AEtherworks ○×○
【Round 3】VS WU Flash ○○
■12/16 フライデー
【Round 1】VS BR Madness ○××
【Round 2】VS WU Flash ○×○
【Round 3】VS BG Midrange ○○
■12/17 スタンダードショウダウン
【Round 1】VS UR Collosus ○○
【Round 2】VS Mardu Reanimator ○○
【Round 3】VS BG Delirium ○○
■12/17 スタンダードショウダウン(別店舗)
【Round 1】VS UG Flash ○○
【Round 2】VS Jeskai Control ○×○
【Round 3】VS BG Delirium ×○×
デッキをマルドゥに変更してからは13-2という成績でした。概ね満足。
渡した友達の結果は(主にモダンが)残念な結果だったようですが、デッキ的にはうまく調整できたような、でも霊気池トップメタって聞いてそもそも選択ミスったような・・・。
デッキはマルドゥ(or4C)機体。
理由は単純で、スタン慣れしていなくても速さである程度勝てるから、です。
自分が出るならバント一択なんですが、たびたび他のフォーマットと違った動きを強いられるため、これを勧めるのはやめました。
適当なデッキレシピを拝借しながらいろいろ調整して、結果は下記。
ゆ機体
土地 22
4《霊気拠点/Aether Hub》
4《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
4《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
5《平地/Plains》
4《山/Mountain》
1《燻る湿地/Smoldering Marsh》
クリーチャー 22
4《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》
4《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
3《発明者の見習い/Inventor’s Apprentice》
4《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
4《経験豊富な操縦者/Veteran Motorist》
3《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar》
その他 16
4《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
3《耕作者の荷馬車/Cultivator’s Caravan》
4《流電砲撃/Galvanic Bombardment》
3《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
2《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
サイドボード 15
2《無謀な奇襲隊/Reckless Bushwhacker》
2《高速警備車/Fleetwheel Cruiser》
1《断片化/Fragmentize》
2《石の宣告/Declaration in Stone》
1《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
1《粗暴な協力/Savage Alliance》
1《永遠の見守り/Always Watching》
2《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
1《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
2《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
普通のデッキとの差異は下記の通りです。
(1)《畜霊稲妻》の不採用、1マナアクションの増加
最初に数回デッキを動かして思ったのは、2T《回転翼機》がなくても3T《荷馬車》から攻められるデッキなのに、除去の必要がある場合は3T《荷馬車》というアクションを捨てなくてはいけない、というストレスでした。
《流電砲撃》を採用することで、《荷馬車》からの追加アクションに除去が加わって、小気味よく動けるようになりました。問題は初回の2点という威力の低さですが、最低限《導路の召使い》《無私の霊魂》《残忍な剥ぎ取り》に当てられるため、問題ないだろう、と判断しました。1枚目はよく《回転翼機》で捨てています。こうすることで、1マナ3点の火力を持っている、と誤認させる効果もあります。
(2)3マナ域を《異端聖戦士、サリア》に固める
大きくは、アドバンテージの取れる《デパラ》、マナフラにも強い《ピア・ナラー》との3択ですが、このデッキは前のめりに調整しているため、盤面の有利を固められるカードを優先したいと思いました。
《サリア》は特に先手時の強さが際立ち、除去を構えていない相手にはそのままテンポ差で勝てるスペックがあります。後手時も先制攻撃と相手生物のタップインで致命傷を避けることができ、突然死がなくなります。霊気池デッキの《イシュカナ》や《エムラクール》相手にチャンスが生まれるのも大きいです。
(3)《ギデオン》2枚
できれば3〜4枚取りたかったのですが、機体デッキはもともとスイーパーに強いデッキな上、トップメタのデッキに対して後手4Tのアクションとしては弱く、信用度が落ちるとともにデッキから少なくなっていきました。そうはいっても黒緑やコントロールなど一部のデッキには支配的な強さを誇るため、2枚採用しました。
結果はメモを見た感じ大体下記のような案配に。
■12/2:フライデー
No Show。
仕事終わらず・・・あと忘年会ェ・・・
週末、フリプでなんとなく感触をつかみ課題点を明らかにする。
■12/9 フライデー
霊気池が増えたと聞いて4Cに乗り換えてみる。
【Round 1】VS BG Delirium ×○×
【Round 2】VS RW Vehicle ×○×
【Round 3】VS UR Control ○○
霊気池に勝つために安定感を失うため、青は要らない、という結論に至る。
■12/10 スタンダードショウダウン
初めて出られた・・・。マルドゥに組み替えてから初。
【Round 1】VS BG Delirium ○○
【Round 2】VS Sultai Dredge ○○
【Round 3】VS RG AEtherworks ○○
なんとなく手応えをつかむ。
■12/10 スタンダードショウダウン(別店舗)
【Round 1】VS WR Vehicle ○×○
【Round 2】VS GR? AEtherworks ○×○
【Round 3】VS WU Flash ○○
■12/16 フライデー
【Round 1】VS BR Madness ○××
【Round 2】VS WU Flash ○×○
【Round 3】VS BG Midrange ○○
■12/17 スタンダードショウダウン
【Round 1】VS UR Collosus ○○
【Round 2】VS Mardu Reanimator ○○
【Round 3】VS BG Delirium ○○
■12/17 スタンダードショウダウン(別店舗)
【Round 1】VS UG Flash ○○
【Round 2】VS Jeskai Control ○×○
【Round 3】VS BG Delirium ×○×
デッキをマルドゥに変更してからは13-2という成績でした。概ね満足。
渡した友達の結果は(主にモダンが)残念な結果だったようですが、デッキ的にはうまく調整できたような、でも霊気池トップメタって聞いてそもそも選択ミスったような・・・。
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