引き続きJund Derilium(別に昂揚狙ってないけど3種類入ってるのでこう呼ぶことにした)。
・結局《過去との取り組み》型に戻す。ソーサリー減ったけど大丈夫?→大丈夫。
・《破滅の道》メイン2サイド2。Ben Rubinのパクリ。
・あと細かい枚数調整色々。
土地 24
4《進化する未開地/Evolving Wilds》
4《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
4《燻る湿地/Smoldering Marsh》
1《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
5《沼/Swamp》
4《森/Forest》
2《山/Mountain》

クリーチャー 16
4《残忍な剥ぎ取り/Grim Flayer》
1《歩行バリスタ/Walking Ballista》
3《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
2《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》
3《ゴブリンの闇住まい/Goblin Dark-Dwellers》
2《墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow》
1《害悪の機械巨人/Noxious Gearhulk》

その他 20
4《致命的な一押し/Fatal Push》
3《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》
1《闇の掌握/Grasp of Darkness》
1《自然廃退/Natural Obsolescence》
3《過去との取り組み/Grapple with the Past》
2《破滅の道/Ruinous Path》
2《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
2《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
1《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
1《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force》

サイドボード 15
1《歩行バリスタ/Walking Ballista》
2《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
1《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
1《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
1《自然のままに/Natural State》
1《自然廃退/Natural Obsolescence》
1《グレムリン解放/Release the Gremlins》
2《精神背信/Transgress the Mind》
1《失われた遺産/Lost Legacy》
1《知恵の拝借/Pick the Brain》
1《餌食/To the Slaughter》
1《鞭打つ触手/Flaying Tendrils》
1《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》

 以下完全に自分用メモ:中身の考察

(リスト固定枠と非固定枠)
(1)生物 16枚
【固定】13枚(《残忍な剥ぎ取り》3、《歩行バリスタ》1、《不屈の追跡者》2、《ゴンティ》2、《イシュカナ》2、《闇住まい》2、《害悪の機械巨人》1)
【流動】 3枚(《剥ぎ取り》1、《追跡者》1、《闇住まい》1)
【他候補】
・《歩行バリスタ》2枚目以降
 当日はサイドに2枚目を積んだけど、メイン2枚のほうが取りまわししやすい印象。
・《巡礼者の目》
 昂揚達成&マナスクリュー受け対策。ただし飛行1/1はかなり貧弱。
・《ゴンティ》3枚目
 どのデッキにも安定して強いが、手札でダブつく上にまとめて引いても嬉しくない。アドを取りたいなら。
・《カリタス》
 対機体、バリスタに。ただし機体、B/Gにとってはマスト除去のため、大体出したターンに除去が飛んでくる。生き残れば勝ち。
《イシュカナ》3枚目
 手札にダブつくことが多いので2枚に抑えているが、昂揚達成が狙える形ならとにかく5T達成着地を狙って出してもいい。場持ちの良さが異常。

(2)除去 10枚
【固定】 6枚(《致命的な一押し》4、《破滅の道》2)
【流動】 4枚(《闇の掌握》1、《自然廃退》1、《無許可の分解》2)
【他候補】
・《闇の掌握》2~4枚目
 2マナアクションを重視するなら。とはいえマナ拘束の関係で動きづらい。
・《破滅の道》3枚目以降
 PW(というか《ギデオン》)が増えるなら。マナフラの受け皿でもあり多く採用するのは選択肢としてあり。

(3)ユーティリティ 6枚
【固定】5枚(《ウルヴェンワルド横断》3、《過去との取り組み》2)
【流動】1枚(《過去との取り組み》1)
【他候補】
・《ウルヴェンワルド横断》4枚目
 昂揚を達成しやすくなる。
・《過去との取り組み》4枚目
 序盤は《地勢》、終盤は《俗世の教示者》として運用化。生物が少ないので不利。
・《ニッサの誓い》
 軽く動ける良パーツで、昂揚支援にもなる。《過去との取り組み》よりカードパワーは落ちるため後半に弱いので、デッキスピードを早くする際の選択肢としては申し分ない。《チャンドラ》が出しやすくなるのもよい。
・《発生の器》
 昂揚達成用パーツ。緑マナを絞っているので、序盤は同じターンに起動しづらい。除去コンの為土地しかめくれないことも。
・《失われた遺産》
 もはやメインに入れても有用なレベル。Vehicleへの《ギデオン》、B/Gへの《巻きつき蛇》、Saheeliへの《守護フェリダー》など。一番指定したい《たかり屋》《機械巨人》が指定できないのはマイナス。《闇住まい》でFB可。
・《知恵の拝借》
 《機械巨人》を抜けるかもしれない唯一のカード。《無限の抹消》を返せ。

(4)PW 4枚
【固定】2枚(《リリアナ》2)
【流動】2枚(《反逆の先導者、チャンドラ》1、《生命の力、ニッサ》1)
【他候補】
・《オブ・ニクシリス》
 器用貧乏だがミッドレンジ同系には強い。B/G相手には有用。
・《リリアナ》3枚目
 デッキコンセプトに合致。Saheeli相手にgmkz。
・《チャンドラ》2枚目
 手軽なアド生成装置であり、除去であり、相手PWへのけん制。ダブルシンボルが出づらい。
・《ニッサ》2枚目
 基本は《リリアナ》3枚目に軍配。ただし勝負を決めるスピードは速い。コントロール相手が多いなら。
・《炎呼び、チャンドラ》
 スイーパー兼フィニッシャー。しかしスイーパーも4点まで、初期忠誠値も実質5=機械巨人ワンパン圏内と頼りない。

 まだまだ調整しがいのあるデッキ。自分の肌に合っていることは間違いないので、細かく詰めていこうと思います。

コメント

cheshirecat
2017年3月3日0:12

初めまして。
致命的な一押しとゴブリンの闇住まいからデッキ構築をスタートしたところ、ゆきさんのジャンドデッキが目に止まりました。
もし良かったら機体、B/G、サヒーリとのマッチで有利つきそうか教え下さいmm
ぱっと見サヒーリがキツイのかなと思いましたが…

とけいまわり
2017年3月4日21:50

はじめまして。

Vehigle→メイン戦7:3、サイド後6:4
B/G→形によるがメイン戦6:4、サイド後5.5:4.5
4C Saheeli→メイン戦4:6、サイド後5:5

体感的にはこんな感じです。4C Saheeliは相手の《つむじ風の巨匠》を《イシュカナ》で受けながらの対決になりますが、相手には無限コンボがあるためメインは基本不利です。《歩行バリスタ》をメイン3、サイド1ぐらい増やすと五分、という感じでしょうか。

cheshirecat
2017年3月5日1:01

ありがとうございます。
今日4Cサヒーリとやる機会があったので試してみたのですが、ならず者の精製屋やつむじ風の巨匠が1:1交換取れずきつかったです。光輝の炎を取りたくなりましたが、自分のクリーチャーまで巻き込んでしまうんですよね…
GP静岡行かれるようであれば頑張って下さい!

とけいまわり
2017年3月7日17:16

貴重なご意見、感謝します。
静岡には行かないのですが、私の地元でも4C Saheeliが増えてきました。構成を変える必要がありそうです。
《つむじ風の巨匠》への対処は《光輝の炎》が一番良さそうですね。自軍クリーチャーを巻き込みますが、基本的に《蓄霊稲妻》で除去された後だと思うので、あまり気にしなくてもいいかと。

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