前日にふと思い立ってTemur Towerを組んでみました。
当日朝フリプしてみました。
やっぱりJundにしました。いきなり乗るには経験値が足りない。
(変更点)
・B/G減ったっぽいので《ゴンティ》解雇
・SaheeliとかTemur Towerに効きそうなカード探したら《知恵の拝借》ぐらいしかなかった
・サイドにもハンデス追加
・ソプタートークンに殺されそうだったので《粗暴な協力》をこっそりサイドにイン
・PWぶっぱ対策に《餌食》2枚目を追加。先手のときも安心
何人いたやら、とりあえず5回戦+TOP4SE。がんばっていってみようー
【Round 1】VS Mardu Ballista(SASUISHIの中の人)
G1:土地1キープお事故り申し上げ
G2:相手がお事故り申し上げたので適当に捌いて剥ぎ取りパンチ
G3:同上
×○○
【Round 2】VS Mardu Reani-hulk
G1:カード引かれると厳しい盤面で《機械巨人》ダメージを選択したら14点喰らって頓死するという恥ずか死
G2:《ゴンティ》5連打されて《リリアナ》取られて守られて負け
××
1Gのミスプで死にたくなる。ご飯を食べて流れを変えていくスタイル(※あかつき杯は昼食休憩あり)
【Round 3】VS U/B Collosus&Copy Cat(SASUISHIご本人)
G1:《金属の叱責》3連打からの巨人巨人タコでフルボッコ。相手の引きがかみ合いすぎていた
G2:《知恵の拝借》で無限コンボ防止の後、相手のリソース削って勝ち
G3:《失われた遺産》でCat指定したらCat抜かれてた(!)のでじっくり攻める。巨人3体並んだけどイシュカナで耐えながらクリーチャー引き増しして勝ち
KOWAI
×○○
【Round 4】VS Temur Dynavolt Tower(ホロさん)
G1:《知恵の拝借》でTower抜けたけど《逆毛ハイドラ》強すぎて死亡
G2:《オブ・ニクシリス》生き残ったのでさすがにさすがに
G3:相手が土地お詰まりの間にハンドと除去整えてゆっくり攻めて勝ち
×○○
【Round 5】VS 4C Saheeli
G1:グダった展開からやっとピーピングできたので見たらハンド弱すぎ問題だったのでダンプして勝ち
G2:グダった展開から《失われた遺産》で無限コンボをケアしたら《スカイソブリン》見えてそのまま死亡
G3:時間使い過ぎたのでアグロプランをとったらうまく捌かれて逆に死にそうになったけど、なんとか耐えて引き分け
×○△
2位でSE進出。
【SE1】VS Mardu Reani-hulk(Round2の方)
G1:後手選択。グダらせてリリアナ奥義までリリアナ守って勝ち
G2:相手2ターン目に土地置けず。その間にハンデスで《安堵の再会》2枚落とした後に2枚目の土地。うまく事故らせて勝ち
○○
【SE2】VS 4C Saheeli(Round 5の方)
G1:グダった展開からやっとピーピングできたので見たらハンド弱すぎ問題だったのでダンプして勝ち。おや?どこかで見た展開。
G2:チャンドラの処理に時間がかかりすぎてライフ削られて負け
G3:相手のビートプランとこちらのハンデス中心ハンドがかみ合ってしまい負け
○××
準☆優☆勝(いつものー
デッキはよく出来ました。直前に変えた《知恵の拝借》は大正解。《歩行バリスタ》をX=0で捨てて《ロボトミー》にできるのもいいシナジー(やらなかったけど)。《精神背信》と違ってスカりづらいのもよかです。
欲しかったのは《集団的蛮行》。ライフコントロールやハンデス、ディスカードによる昂揚達成、ついでに《ならず者の精製屋》の除去などレンジが広く、ほしい場面がたくさんあった。機体にも効くため、メインやサイドに1〜2枚取れたら取りたい。《致命的な一押し》との交換候補。
GP静岡行く皆さんは頑張ってください!
当日朝フリプしてみました。
やっぱりJundにしました。いきなり乗るには経験値が足りない。
けものジャンド(コントロール殺す仕様)
土地 24
4《進化する未開地/Evolving Wilds》
4《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
4《燻る湿地/Smoldering Marsh》
1《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
5《沼/Swamp》
4《森/Forest》
2《山/Mountain》
クリーチャー 15
4《残忍な剥ぎ取り/Grim Flayer》
3《歩行バリスタ/Walking Ballista》
3《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
2《墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow》
2《ゴブリンの闇住まい/Goblin Dark-Dwellers》
1《害悪の機械巨人/Noxious Gearhulk》
その他 21
4《致命的な一押し/Fatal Push》
3《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》
3《過去との取り組み/Grapple with the Past》
2《破滅の道/Ruinous Path》
2《知恵の拝借/Pick the Brain》
1《餌食/To the Slaughter》
2《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
2《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
1《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
1《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force》
サイドボード 15
2《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
1《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》
1《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
1《自然のままに/Natural State》
1《自然廃退/Natural Obsolescence》
1《グレムリン解放/Release the Gremlins》
2《破滅の道/Ruinous Path》
1《餌食/To the Slaughter》
1《粗暴な協力/Savage Alliance》
2《精神背信/Transgress the Mind》
1《失われた遺産/Lost Legacy》
1《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》
(変更点)
・B/G減ったっぽいので《ゴンティ》解雇
・SaheeliとかTemur Towerに効きそうなカード探したら《知恵の拝借》ぐらいしかなかった
・サイドにもハンデス追加
・ソプタートークンに殺されそうだったので《粗暴な協力》をこっそりサイドにイン
・PWぶっぱ対策に《餌食》2枚目を追加。先手のときも安心
何人いたやら、とりあえず5回戦+TOP4SE。がんばっていってみようー
【Round 1】VS Mardu Ballista(SASUISHIの中の人)
G1:土地1キープお事故り申し上げ
G2:相手がお事故り申し上げたので適当に捌いて剥ぎ取りパンチ
G3:同上
×○○
【Round 2】VS Mardu Reani-hulk
G1:カード引かれると厳しい盤面で《機械巨人》ダメージを選択したら14点喰らって頓死するという恥ずか死
G2:《ゴンティ》5連打されて《リリアナ》取られて守られて負け
××
1Gのミスプで死にたくなる。ご飯を食べて流れを変えていくスタイル(※あかつき杯は昼食休憩あり)
【Round 3】VS U/B Collosus&Copy Cat(SASUISHIご本人)
G1:《金属の叱責》3連打からの巨人巨人タコでフルボッコ。相手の引きがかみ合いすぎていた
G2:《知恵の拝借》で無限コンボ防止の後、相手のリソース削って勝ち
G3:《失われた遺産》でCat指定したらCat抜かれてた(!)のでじっくり攻める。巨人3体並んだけどイシュカナで耐えながらクリーチャー引き増しして勝ち
KOWAI
×○○
【Round 4】VS Temur Dynavolt Tower(ホロさん)
G1:《知恵の拝借》でTower抜けたけど《逆毛ハイドラ》強すぎて死亡
G2:《オブ・ニクシリス》生き残ったのでさすがにさすがに
G3:相手が土地お詰まりの間にハンドと除去整えてゆっくり攻めて勝ち
×○○
【Round 5】VS 4C Saheeli
G1:グダった展開からやっとピーピングできたので見たらハンド弱すぎ問題だったのでダンプして勝ち
G2:グダった展開から《失われた遺産》で無限コンボをケアしたら《スカイソブリン》見えてそのまま死亡
G3:時間使い過ぎたのでアグロプランをとったらうまく捌かれて逆に死にそうになったけど、なんとか耐えて引き分け
×○△
2位でSE進出。
【SE1】VS Mardu Reani-hulk(Round2の方)
G1:後手選択。グダらせてリリアナ奥義までリリアナ守って勝ち
G2:相手2ターン目に土地置けず。その間にハンデスで《安堵の再会》2枚落とした後に2枚目の土地。うまく事故らせて勝ち
○○
【SE2】VS 4C Saheeli(Round 5の方)
G1:グダった展開からやっとピーピングできたので見たらハンド弱すぎ問題だったのでダンプして勝ち。おや?どこかで見た展開。
G2:チャンドラの処理に時間がかかりすぎてライフ削られて負け
G3:相手のビートプランとこちらのハンデス中心ハンドがかみ合ってしまい負け
○××
準☆優☆勝(いつものー
デッキはよく出来ました。直前に変えた《知恵の拝借》は大正解。《歩行バリスタ》をX=0で捨てて《ロボトミー》にできるのもいいシナジー(やらなかったけど)。《精神背信》と違ってスカりづらいのもよかです。
欲しかったのは《集団的蛮行》。ライフコントロールやハンデス、ディスカードによる昂揚達成、ついでに《ならず者の精製屋》の除去などレンジが広く、ほしい場面がたくさんあった。機体にも効くため、メインやサイドに1〜2枚取れたら取りたい。《致命的な一押し》との交換候補。
GP静岡行く皆さんは頑張ってください!
コメント
世は機体サヒーリの二強になりつつあるものの、黒緑系が捨てられずちまちま弄ってたところ気になる内容だったので参考にさせて頂きたいと思います。なんせ、黒緑でもジャンドでもビートに全勝、レイキチ&サヒーリに全敗中なもので(笑)
ちなみにレイキチ相手はどうでしょう?
タワーと変わらない感じでしょうか‥。
ご意見聞かせて頂ければ幸いです!
対Temur Marvelは対戦経験がありませんが、おおよそTemur Towerより厳しいマッチアップです。どちらかというと、4C Saheeliの「よりやりづらいバージョン」という印象です。環境で一番苦手なのではないでしょうか。
上のリストであれば、
IN :2《屑鉄場のたかり屋》1《餌食》2《精神背信》1《失われた遺産》1《粗暴な協力》
OUT:1《バリスタ》1《イシュカナ》1《害悪の機械巨人》3《一押し》1《リリアナ》
上記のようなサイドプランでゴリ押しするしかないと思います。
《失われた遺産》で《ウラモグ》を抜ければ突然死は防げますが、依然として《逆毛ハイドラ》、そしてサイドからの《世界を壊すもの》は驚異です。《知恵の拝借》の当たり次第ですね。
ビートが減少するようであればメインの《一押し》《バリスタ》を何枚かサイドに下げてハンデスを増やし《ゴブリンの闇住まい》の3枚目を取ると勝率は上がりますが、このデッキの強みである「対アグロの強さ」をスポイルしてしまうため、メインはハンデス2枚が限界と見ています。
以上、簡単に。ご参考になれば幸いです。
やはり、レイキチが1番厳しいですよね。。
4Cサヒーリは勝てるビジョンも描けるのですが、レイキチは如何ともし難く悩んでました。
頂いた内容を参考にして静岡ギリギリまで脳内でシミュレートしてみます!
ありがとうございました!