破滅の刻プレリリース
2017年7月10日 Magic: The Gathering プレリ行ってきました。
【レア】
アンプレイアブルが4枚(正気減らし、差し迫る破滅、土地×2)、残り3枚も天使以外は少し使いづらい面々。
【各色プール】
不朽持ち永遠持ちゼロ、2/3威迫も4/3威迫も2/2督励飛行もいないけど、気合いとガッツでクソビートDa!(やさぐれ)
【Round 1】VS 白黒t赤
G1:3/1が結構生き残ったので押し込み
G2:マナフラの間に黒砂漠でいいようにやられて負け
G3:テンポよく展開できて最後にため込んだ除去を吐き出して勝ち
○×○
【Round 2】VS 白青t黒(ホロさん)
G1:3/3天使が出てきて除去ったあとにこっちが3/3天使だしたらマイコンされて終了
G2:相手事故により茶番
G3:手札真っ白なのに白マナ1枚しか確保できずテンポロス。最後は天使を抱えて4/4飛行でマイコンを釣りだそうとするも、しっかり読まれてて負け
×○×
【Round 3】VS 白緑t黒
G1:相手先手ダブマリなのに善戦されたけどまぁダブマリなので勝ち
G2:お互いマナフラだけど相手の生物のほうがでかいのでまぁ負け
G3:並べ合う展開になるも《オケチラの碑》と《黄昏のピラミッド》のドローで無理やり押し込んで勝ち
○×○
2-1。ちなみに天使は3回ぐらいしか戦場に出なかった(その上2回はマイコンされた)。
セオリー通りの組み方をすればある程度勝てそうな素直な環境。マナサポートが比較的充実しているので、ボムレアタッチした緑多色が強そうだけど、それ以外にも戦いようはある。実力の出やすいリミテ環境だと思いました。
自分の場合は除去の多い白を最初から構築できたので上振れて2-1だっただけで、1-2しても文句は言えないデッキ(個々のカードパワーが低く押し込み要素も足りない)。
【レア】
・HOU《糾弾の天使/Angel of Condemnation》レア土地ィ!(半ギレ
・HOU《正気減らし/Fraying Sanity》(プロモーション)
・HOU《差し迫る破滅/Imminent Doom》
・HOU《試練を超えた者、サムト/Samut, the Tested》
・HOU《終わりなき砂漠/Endless Sands》
・AKH《不帰+回帰/Never+Return》
・AKH《大瀑布/Cascading Cataracts》
アンプレイアブルが4枚(正気減らし、差し迫る破滅、土地×2)、残り3枚も天使以外は少し使いづらい面々。
【各色プール】
・白:除去3枚(含むなべ系2枚)。白黒分割《徹頭+徹尾/Start+Finish》が1枚。生物も9枚(うち2枚は弱め)でやや心許ない。生物、除去の枚数が確保できる白が絶対、あとは赤or黒の選択。黒の除去が重く(5マナ追放除去+分割カード)なので白赤t黒でデッキを構築。長期戦は不利なのでウィニー気味に。クソビートともいう。
・青:カード合計枚数が11枚。2/3瞬速飛行2枚が確保できているも、アンプレイアブルも多く論外。
・黒:追放除去1枚、白黒分割除去が1枚。生物が壁2枚なので枚数は足りても少し微妙。
・赤:除去が《発射/Open Fire》1枚、一応《かすむ刀剣/Blur of Blades》もあるけど……。生物は9枚ながら全体的な打点は低め。
・緑:除去0枚。マナクリが合計3枚取れているも、4マナ以上の生物が0枚(!)のため旨味がない。せっかく《サムト》いるのに……
・茶:《ハゾレトの碑》《旅行者の護符》を確保。3マナ3/1が2枚あるけどさすがに使えない。
・土地:起動能力持ち砂漠は青のみ。赤、緑、白、黒のサイクリング砂漠、青赤黒タップインが1枚。
土地 16
7《平地/Plains》
5《山/Mountain》
1《沼/Swamp》
1《熱烈の砂漠/Desert of the Fervent》
1《栄光の砂漠/Desert of the Glorified》
1《永遠衆の墓所/Crypt of the Eternals》
クリーチャー 15
《ミイラの大王/Mummy Paramount》
《オケチラの報復者/Oketra’s Avenger》
《オケチラの報復者/Oketra’s Avenger》
《捷刃のケンラ/Nimble-Blade Khenra》
《果敢なケンラ/Defiant Khenra》
《ネフ一門の鉄球戦士/Nef-Crop Entangler》
《棘モロク/Thorned Moloch》
《棘モロク/Thorned Moloch》
《演習ミイラ/Sparring Mummy》
《糾弾の天使/Angel of Condemnation》
《前線の壊滅者/Frontline Devastator》
《マグマロス/Magmaroth》
《金色のセロドン/Gilded Cerodon》
《マンティコアの永遠衆/Manticore Eternal》
《王神の天使/Angel of the God-Pharaoh》
その他 9
《強制的永眠/Compulsory Rest》
《絶妙なタイミング/Impeccable Timing》
《砂漠の拘留/Desert’s Hold》
《発射/Open Fire》
《徹頭+徹尾/Start+Finish》
《最後の報賞/Final Reward》
《旅行者の護符/Traveler’s Amulet》
《黄昏のピラミッド/Sunset Pyramid》(or《研ぎ澄まされたコペシュ/Honed Khopesh》)
《オケチラの碑/Oketra’s Monument》
不朽持ち永遠持ちゼロ、2/3威迫も4/3威迫も2/2督励飛行もいないけど、気合いとガッツでクソビートDa!(やさぐれ)
【Round 1】VS 白黒t赤
G1:3/1が結構生き残ったので押し込み
G2:マナフラの間に黒砂漠でいいようにやられて負け
G3:テンポよく展開できて最後にため込んだ除去を吐き出して勝ち
○×○
【Round 2】VS 白青t黒(ホロさん)
G1:3/3天使が出てきて除去ったあとにこっちが3/3天使だしたらマイコンされて終了
G2:相手事故により茶番
G3:手札真っ白なのに白マナ1枚しか確保できずテンポロス。最後は天使を抱えて4/4飛行でマイコンを釣りだそうとするも、しっかり読まれてて負け
×○×
【Round 3】VS 白緑t黒
G1:相手先手ダブマリなのに善戦されたけどまぁダブマリなので勝ち
G2:お互いマナフラだけど相手の生物のほうがでかいのでまぁ負け
G3:並べ合う展開になるも《オケチラの碑》と《黄昏のピラミッド》のドローで無理やり押し込んで勝ち
○×○
2-1。ちなみに天使は3回ぐらいしか戦場に出なかった(その上2回はマイコンされた)。
セオリー通りの組み方をすればある程度勝てそうな素直な環境。マナサポートが比較的充実しているので、ボムレアタッチした緑多色が強そうだけど、それ以外にも戦いようはある。実力の出やすいリミテ環境だと思いました。
自分の場合は除去の多い白を最初から構築できたので上振れて2-1だっただけで、1-2しても文句は言えないデッキ(個々のカードパワーが低く押し込み要素も足りない)。
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