スタン大会@トレカパーク20171001
2017年10月2日 Magic: The Gathering 通販で買ったカードが届いてないのに大会とか出られるはずないだろ……ん?
ふらっと立ち寄ったら大会があるそうなので人数合わせに参加。
デッキはMardu Vehicles。ほぼ2ブロック構築。急いでローテ落ちカードを抜いただけ。
ちゃんと探せば《龍髑髏の山頂》とか《強迫》とか《稲妻の一撃》とかあるんだろうけどそのあたりも手抜きするやる気ない感じのアレ。
とりあえずスイス3回戦。
【Round 1】VS Temur Energy(タッチ黒)○×○
【Round 2】VS W/B Tokens ×○×
いやメイン《領事の権限》はちょっと。。。
【Round 3】VS Temur Energy(タッチ黒)×○○
2-1。《強迫》積んでないしこんなもんか。
フリプでR/G Dinasaur、Ramunap Red、Mono Black Aggroあたりと戦うなど。
以下所感。
(メイン)
・どのデッキも基本的に飛行がお留守。通らないのはTemur Energy戦だけだけど、飛行トークンだけなので御しやすい。
・3マナ域の《霊気圏の収集艇》+《ピア・ナラー》パッケージは正解。ボブとかフェロキドンとか試したいカードは多いけど、多分一番強いのは《アムムトの永遠衆》。多分。
・1マナ少なすぎてサクサク動けないので《致命的な一押し》は必要悪。激昂誘発しないのは偉い。問題はどう紛争するか。《検査官》返して。
・といいつつも、Temurが多いなら《稲妻の一撃》選択が正解。Ramunap Redはプッシュなくても捌けそう。4投は迷う。
・メイン《ハゾレト》でもいいぐらい、環境的に《ハゾレト》が強そう。なお昨日は一回も手札に来なかった。
・《たかり屋》もやはり強いのでクリーチャーの頭数は必須。ただ《発明家の見習い》ガン積みはない。単体で弱い。1マナに他の候補がいるなら0枚にしたいレベル。
・《試練に臨むギデオン》が意外と強い、というか他の3マナ域が弱い。マナ拘束がきつくて死にそうだけど増やしていい。
・基本地形フル投入してもM10ランドタップイン多そうなので入れない方が精神衛生上よさそう。この枚数でも砂漠は強かった。《残骸の漂着》ケアで基本地形入れたけど、急戦系なら全部砂漠まである(やりすぎ)。
(サイド)
・とりあえず《強迫》4から。話はそれからだ。《残骸の漂着》ケアはこれしかない。
・《歩行バリスタ》は神。ただしメイン4投はやりすぎなので《模範的な造り手》との入替枠として。
・《ヴァンスの爆破砲》は微妙。《チャンドラ》が死にやすい相手に、と思ったけどあまり取る必要なさそう。
・《大災厄》は必須。《残骸の漂着》を使えるデッキではない。
・《領事の権限》はカード1枚使ってやる仕事をしない。Ramunap Redにはこれ1枚で勝てるけど……。
・《ハゾレト》はもうメインでいい。ただ《チャンドラ》とマナ域もろ被りなのが困る。
ティムール安定な気もするけど、押せ押せ系のアグロも環境的にはよさそう。どんなデッキを組もうかな。
ふらっと立ち寄ったら大会があるそうなので人数合わせに参加。
デッキはMardu Vehicles。ほぼ2ブロック構築。急いでローテ落ちカードを抜いただけ。
土地 24
4《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
4《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
2《泥濘の峡谷/Canyon Slough》
4《産業の塔/Spire of Industry》
3《霊気拠点/Aether Hub》
1《イフニルの死界/Ifnir Deadlands》
2《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》
2《平地/Plains》
1《沼/Swamp》
1《山/Mountain》
クリーチャー 17
4《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》
2《発明者の見習い/Inventor’s Apprentice》
4《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
3《経験豊富な操縦者/Veteran Motorist》
2《歩行バリスタ/Walking Ballista》
2《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
その他 19
3《致命的な一押し/Fatal Push》
1《削剥/Abrade》
4《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
4《キランの真意号/Heart of Kiran》
3《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
1《試練に臨むギデオン/Gideon of the Trials》
3《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
サイドボード 15
2《歩行バリスタ/Walking Ballista》
2《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
2《領事の権限/Authority of the Consuls》
2《削剥/Abrade》
2《燻蒸/Fumigate》
1《失われた遺産/Lost Legacy》
2《大災厄/Doomfall》
2《ヴァンスの爆破砲/Vance’s Blasting Cannons》
ちゃんと探せば《龍髑髏の山頂》とか《強迫》とか《稲妻の一撃》とかあるんだろうけどそのあたりも手抜きするやる気ない感じのアレ。
とりあえずスイス3回戦。
【Round 1】VS Temur Energy(タッチ黒)○×○
【Round 2】VS W/B Tokens ×○×
いやメイン《領事の権限》はちょっと。。。
【Round 3】VS Temur Energy(タッチ黒)×○○
2-1。《強迫》積んでないしこんなもんか。
フリプでR/G Dinasaur、Ramunap Red、Mono Black Aggroあたりと戦うなど。
以下所感。
(メイン)
・どのデッキも基本的に飛行がお留守。通らないのはTemur Energy戦だけだけど、飛行トークンだけなので御しやすい。
・3マナ域の《霊気圏の収集艇》+《ピア・ナラー》パッケージは正解。ボブとかフェロキドンとか試したいカードは多いけど、多分一番強いのは《アムムトの永遠衆》。多分。
・1マナ少なすぎてサクサク動けないので《致命的な一押し》は必要悪。激昂誘発しないのは偉い。問題はどう紛争するか。《検査官》返して。
・といいつつも、Temurが多いなら《稲妻の一撃》選択が正解。Ramunap Redはプッシュなくても捌けそう。4投は迷う。
・メイン《ハゾレト》でもいいぐらい、環境的に《ハゾレト》が強そう。なお昨日は一回も手札に来なかった。
・《たかり屋》もやはり強いのでクリーチャーの頭数は必須。ただ《発明家の見習い》ガン積みはない。単体で弱い。1マナに他の候補がいるなら0枚にしたいレベル。
・《試練に臨むギデオン》が意外と強い、というか他の3マナ域が弱い。マナ拘束がきつくて死にそうだけど増やしていい。
・基本地形フル投入してもM10ランドタップイン多そうなので入れない方が精神衛生上よさそう。この枚数でも砂漠は強かった。《残骸の漂着》ケアで基本地形入れたけど、急戦系なら全部砂漠まである(やりすぎ)。
(サイド)
・とりあえず《強迫》4から。話はそれからだ。《残骸の漂着》ケアはこれしかない。
・《歩行バリスタ》は神。ただしメイン4投はやりすぎなので《模範的な造り手》との入替枠として。
・《ヴァンスの爆破砲》は微妙。《チャンドラ》が死にやすい相手に、と思ったけどあまり取る必要なさそう。
・《大災厄》は必須。《残骸の漂着》を使えるデッキではない。
・《領事の権限》はカード1枚使ってやる仕事をしない。Ramunap Redにはこれ1枚で勝てるけど……。
・《ハゾレト》はもうメインでいい。ただ《チャンドラ》とマナ域もろ被りなのが困る。
ティムール安定な気もするけど、押せ押せ系のアグロも環境的にはよさそう。どんなデッキを組もうかな。
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