どのカードを選ぶべきか上手く理論付けできなかったので、言語化するために、下記5つの指標を基に点数化してみました。
◎=3点、○=2点、△=1点、×=0点で総合評価を算出。
(S:10点以上、A:8~9点、B:6~7点、C:4~5点、ゴミ:3点以下)
1.《熱烈の神ハゾレト》
2.《再燃するフェニックス》←New!!
3.《栄光をもたらすもの》
4.《反逆の先導者、チャンドラ》
5.《炎鎖のアングラス》
いいフィニッシャーがいない……。《ハゾレト》も「選べる中での最良」って感じですね。
スピード感を持たせるなら《ハゾレト》、粘り強さを加えるなら《フェニックス》、中速~低速が多いなら《チャンドラ》、といった具合じゃないかと。どちらかはメタや好みだけど、後手時の強さを考えると《フェニックス》を推したいです。そのぐらい《ハゾレト》は後手時に弱いので。スプリット採用するか、サイドボードが有り余ってるなら先手時《ハゾレト》後手時《フェニックス》なんてのもありかも。通常そんな枠はないけど。
(1)テンポ:フィニッシャーとして展開するターン(4ターン目以降)に出した際の圧力や、出た際の速効性などを加味。
(2)耐性:除去体制や相手の対処手段の少なさを評価。
(3)親和性:攻撃的なMardu Vehiclesというデッキに合っているかどうか。
(4)防御力:後手番など、受けに回る場合の貢献度。
(5)持続性:そのフィニッシャーが盤面に居続けることでのプレッシャーを評価
◎=3点、○=2点、△=1点、×=0点で総合評価を算出。
(S:10点以上、A:8~9点、B:6~7点、C:4~5点、ゴミ:3点以下)
1.《熱烈の神ハゾレト》
(1)テンポ:◎マナカーブの頂点として最良。クロック、打点も高い
(2)耐性:◎相手の対処方法が限られる(基本は《ヴラスカの侮辱》など4マナ以上)
(3)親和性:○マリガンが多いデッキで初手の少なさが長所になり得る
(4)防御力:×後手番やMono Red相手にとにかく弱い。立たせて守らなければいけない盤面はほぼ負け
(5)持続性:△盤面制圧力はとにかく高いが、特殊な運用を迫られる
【総合評価】9点(A評価)
初手6枚や初手5枚を利点に変え得る点で、他とは一線を画する。ゲーム終了までの時間、対処方法の少なさが魅力だが、手札でのダブつきや後手時の際の弱さは魅力をもってあまりあるデメリット。4枚は入れすぎ。
2.《再燃するフェニックス》←New!!
(1)テンポ:△殴り始めはゆっくり。機体に乗る動きもどこか弱い
(2)耐性:○相手の対処がやや難しい(除去や相打ちを強要する)
(3)親和性:○飛行のため《キラン》と並べて安定した圧力をかけられる
(4)防御力:○タフネスは低いが受けに回っても強い。横並べも可能
(5)持続性:○安定したクロックを刻める
【総合評価】9点(A評価)
後手番でも強く、固め引きしても2枚以上展開でき、どのデッキ対しても腐らないのが最大の強み。速攻をかけたい場合は他のカードに劣るが、粘り強いデッキにしたいなら採用を。
3.《栄光をもたらすもの》
(1)テンポ:△重い。4マナアクションからワンテンポ以上遅れるが、出したターンの速効性は高い
(2)耐性:△相手の対処が割と簡単。速攻があるのが救い
(3)親和性:◎除去と飛行クロックを兼ねるため盤面制圧力が高い
(4)防御力:△登場が遅いが膠着状態の打破に最適
(5)持続性:△飛行・速攻のため不可避のクロックとして非常に優秀だがまず放っておかれることはない
【総合評価】7点(B評価)
展開テンポの悪さ、除去体制のなさは上記2枚に劣る。サイドボード専用と思っていいが、除去を減らす目的でメインに1~2枚なら。盤面膠着を破るとともにPWへの間接的な回答にもなる。
4.《反逆の先導者、チャンドラ》
(1)テンポ:◎マナカーブ通りの展開ができた場合の4Tの最良アクション
(2)耐性:△クリーチャーデッキの場合は対処されやすい
(3)親和性:○キランとの相性が良くコンバット以外のダメージソースとして優秀
(4)防御力:×-3能力で除去を兼ねるがほぼ使い捨て
(5)持続性:◎盤面優位を固めつつフィニッシュまで持っていける
【総合評価】9点(A評価)
もう一つのフィニッシャー。自衛能力は低いので、クリーチャーデッキ相手には結構な確率で無力。一応《キラン》に乗れるが、考えなしに搭乗できるシーンは多くないというのが個人的な感触。
5.《炎鎖のアングラス》
(1)テンポ:×重い、出たターンに何もしない
(2)耐性:△クリーチャーデッキの場合はほぼ何もしない
(3)親和性:△キランとの相性はいいがメインで5マナ使ってまでやる仕事ではない
(4)防御力:△-3で確定除去、相手PWにも突っ込めるが使い捨て
(5)持続性:○相手のハンドを縛りつつフィニッシュ可能なのはチャンドラにはない利点
【総合評価】5点(C評価)
対コントロール相手は《キラン》の活用も考えると8~9点まで跳ね上がる。いずれにせよサイドボード要員。手札から《スカラベ》を叩き落とせるとテンションが上がるがほぼ不可能だと思う。
いいフィニッシャーがいない……。《ハゾレト》も「選べる中での最良」って感じですね。
スピード感を持たせるなら《ハゾレト》、粘り強さを加えるなら《フェニックス》、中速~低速が多いなら《チャンドラ》、といった具合じゃないかと。どちらかはメタや好みだけど、後手時の強さを考えると《フェニックス》を推したいです。そのぐらい《ハゾレト》は後手時に弱いので。スプリット採用するか、サイドボードが有り余ってるなら先手時《ハゾレト》後手時《フェニックス》なんてのもありかも。通常そんな枠はないけど。
コメント
オリカかな?(すっとぼけ
(残念ながらオリカでは)ないです
スタン天寿全うしたのか……これもうわかんねぇな
>オリヒカさん
忘れてました(素
《ハゾレト》をメインから押さえこめる数少ないカードなので貴重なんですけど、
単体で勝てないのがネックですね。
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