当然Mardu Vehiclesで……と思ったけど、Temur Energyの抜けがらがどこまで戦えるか試してみた。
土地 24
4《植物の聖域/Botanical Sanctum》
4《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
2《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2《隠れた茂み/Sheltered Thicket》
3《霊気拠点/Aether Hub》
2《進化する未開地/Evolving Wilds》
3《森/Forest》
3《山/Mountain》
1《島/Island》

クリーチャー 24
4《導路の召使い/Servant of the Conduit》
4《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
3《通電の喧嘩屋/Voltaic Brawler》
1《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
4《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
4《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
4《栄光をもたらすもの/Glorybringer》

その他 12
4《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
3《削剥/Abrade》
3《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
1《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
1《自然に仕える者、ニッサ/Nissa, Steward of Elements》

サイドボード 15
3《貪る死肉あさり/Deathgorge Scavenger》
2《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
1《マグマのしぶき/Magma Spray》
3《否認/Negate》
1《ジェイスの消去/Jace’s Erasure》
1《至高の意志/Supreme Will》
1《真っ二つ/Slice in Twain》
1《慮外な押収/Confiscation Coup》
1《造命師の動物記/Lifecrafter’s Bestiary》
1《自然に仕える者、ニッサ/Nissa, Steward of Elements》
 喧嘩は喧嘩だァ!(スススsスクライド
・もはやエネルギーが余って仕方がない、みたいな感じのデッキではなくなったので、テンポとシナジーで勝負! ということで、抜擢されたのはEtBでエネルギーが出る2種のクロック。
・《通電の喧嘩屋》は2マナ域最強クロックで、《牙長獣の仔》と違って後手番でも強い。偉い。
・《霊気圏の収集艇》は大流行の《再燃するフェニックス》《栄光をもたらすもの》に強いので採用。
・《ピア・ナラー》ピン差しは気分。マナフラ受けとして採用。
・土地は引き増し方法を失ったため25枚、と思ったけどマナフラしやすかったのでお試し24。25枚目はサイクリングランドの3枚目っぽい。
・サイドボードは適当なのでまだデッキじゃないよ。Mardu Vehiclesに入れてる《チャンドラ》を戻し忘れた! メインサイド併せて4にしないとまずいよね!(痴呆)メイン4でもいいと思いつつ、後手時に弱いので2枚が適当かも。
・《チャンドラの敗北》は《チャンドラ》で困ることが多そうなので多めに2枚。Vehiclesと当たったら泣いて謝る。
・《貪る死肉あさり》は《フェニックス》対策として入れるバリューが高まったので多めに3枚。大体殴らせてくれないし。

 17人参加! やはり禁止は正解だった……?

【Round 1】VS 4C Energy(Grixis Midrangeに《ヴラスカ》タッチした形)
G1:後手7枚。除去ばっかり引いてきてクロックが見えず、《スカラベ》着地でほぼ終わり
G2:先手6枚。4枚目の土地が5ターンぐらい見えず、見えてもサイドカードにたどり着けず負け
××
 押し切れそうだったのでマッチアップはそこまで不利はつかないと思うけど、グダったときのカードの強さが違うのでちょっとつらい。

【Round 2】VS W/U Approach
G1:後手7枚。まあメインは茶番。2マナのカードを引きすぎて攻めが細かった
G2:先手6枚。《真っ二つ》を《不可解な終焉》に打って出てきた恐竜トークンで攻め立て、最後は《チャンドラ》2点で勝ち
G3:後手7枚。ちょっとマナフラ気味も《栄光をもたらすもの》でいくらか削れたので、最後は《ニッサ》X=7から奥義で勝ち
×○○

【Round 3】VS Mono Red Aggro
G1:後手6枚。4T《凶兆艦隊の向こう見ず》からこちらの《削剥》で《収集艇》がやられ、《ハゾレト》で押し込まれて負け
G2:先手7枚。軽量除去から《栄光をもたらすもの》2連打で盤面を整えて、フェニックスを《貪る死肉あさり》で処理できて勝ち
G3:後手7枚。相手トリマリにつき茶番……のはずが《ハゾレト》でちょっとピンチ。でもまぁさすがに勝ち
×○○

 2-1だけど運も味方したのでやや上振れ感(あんまりマリガンしなかった)。デッキは弱くもないが強くもない。禁止カード2種は偉大。もうちょっと調整はできそうだけど、KPおばけなデッキになかなか勝てなさそうなので、さてどうしようか。
 Grixis系が多くて上位卓にいたので、このデッキのスピードだとプレッシャーにならずあまり強く出られない。逆にVehiclesならもっと楽に勝てそうな相手ばっかりだったような。 赤 単 以 外 は な !

 どのマッチでも《霊気圏の収集艇》が強かったので、このカードが入ったデッキを使っていくのがよさそう。

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