前日に砂漠コンに目覚めて唐突に組んでガストに凸してフリプ。
感触は良かったものの(というか使っていて楽しい)、ちゃんとしたデッキになるには時間がかかりそうだったので、結局Sultai Constrictorで出ることに。
(脳内で)調整した結果、「もう蛇いらないんじゃね?」とか「いっそメイン《奔流の機械巨人》でいいんじゃね?」とか色々思ったけど、本格的にいじる時間もなかったので微調整で済ます。
【主な変更点】
OUT>
メイン:1《リシュカー》
サイド:1《歩行バリスタ》2《帰化》2《野望のカルトーシュ》1《造命師の動物記》1《死の権威、リリアナ》
IN>
メイン:1《ブロントドン》
サイド:2《ブロントドン》1《奔流の機械巨人》2《渇望の時》1《形成師の聖域》1《生命の力、ニッサ》
・《帰化》枠を変更。メイン《ブロントドン》神なので(サイズ的に)1枚昇格。赤黒系相手全般に強い。よく考えたら生物だし取り得なんじゃないかと。よく分からない置物も増えてるし。
・《リシュカー》手札にダブつくことが多すぎたので2枚にしました(憤怒
・同型とかで《奔流の機械巨人》が超強いので2枚にしました(強欲
・《生命の力、ニッサ》は相手の更地《チャンドラ》への回答として《リリアナ》と入れ替え。《リリアナ》も欲しかったけど入れる枠がなかった。多分《機械巨人》の枠なんですけど(欲しがり
・《野望のカルトーシュ》は弱すぎたので《渇望の時》に。メイン《屍肉あさり》なので2点ゲインで十分。《発明の天使》相手にも強いとか《イフニルの砂漠》との合わせ技で云々とか色々。
・《造命師の動物記》をお試しで《形成師の聖域》に。能動的に引けないのは気に入らないけど、追加でマナ使わなくていいのは利点。1マナ設置も軽くてベネ
なんと40人の6回戦。宇都宮にしては人多くて嬉しい。
【Round 1】VS Esper Approach
G1:後手6枚。相手の隙をついて蛇リシュカー。そのままカウンター構えて殴って勝ち
G2:後手7枚。《ニッサ》通したら強すぎてそのまま勝ち
◯◯
【Round 2】VS R/B Aggro
G1:先手7枚。2回探検するも土地を引けず、除去も引けず、少し土地が止まってしまったのが響き《ボーマット》で5枚ドローされて負け。そりゃそうよ
G2:先手7枚。ライフ7に落ち込むも、高速《スカラベ》叩きつけて勝ち
G3:後手6枚。《貪る屍肉あさり》のゲインでひたすら耐えて《スカラベ》、相手のミスプもあり勝ち
この神様頭おかしい(味方なので褒め言葉
×◯◯
【Round 3】VS R/B Aggro
G1:後手7枚。相手土地詰まりの間に除去連打から探検祭りで盤石
G2:後手6枚。《貪る屍肉あさり》がコツコツライフゲインを重ねて勝ち
◯◯
【Round 4】VS 同型
同型・・・だと・・・?
G1:先手6枚。《リシュカー》がダブ付き土地しか引けず負け
G2:先手7枚。いい感じに推移するも、途中でせっかくの《機械巨人》の使いどころをミスって負け
××
【Round 5】VS Temur Energy(《ハダーナの登壇》型)
G1:後手5枚。《ヴラスカの侮辱》連打からペースを作って勝ち
G2:後手7枚。途中《川の叱責》で盤面を押し返してイーブンに。《つむじ風の巨匠》+大量のトークンに蹂躙されそうになるも《スカラベの神》が間に合って勝ち
なんか除去吸い付いてきた
◯◯
【Round 6】ID
命からがら4−1−1の6位でSE進出。
SEラインナップはGrixis Control、U/B Control、Sultai Constrictor×3、W/U Approach、Desert Control、他1つは忘れた。Sultai同型3人抜けという恐ろしい結果に。マジで?
【SE1】VS 同型
G1:後手7枚。蛇蛇リシュカーバリスタ機械巨人みたいなドブン食らって負け。
G2:先手7枚。相手のプランの方が上手でイーブンの場にされ、さらに後半のマナフラが響いて負け
××
1没!
R4&SE1の相手が巧さやら戦略やらで完全に上手だったので実力負け(引きも多少はあったけど)。MtG頑張ろうと思いました(こなみ
最近スタン(というかMtGそのもの)楽しめる時期になってきた。環境の(多少の)健全化のおかげかもしれない。現状のレシピには概ね満足してるけどサイドボードのIN/OUTが不安定なので負けている気が。もう少し練らないと勝てないな。
ちなみに《形成師の聖域》は一度も手札に来なかったので要検証。まぁ1枚じゃあな。
感触は良かったものの(というか使っていて楽しい)、ちゃんとしたデッキになるには時間がかかりそうだったので、結局Sultai Constrictorで出ることに。
(脳内で)調整した結果、「もう蛇いらないんじゃね?」とか「いっそメイン《奔流の機械巨人》でいいんじゃね?」とか色々思ったけど、本格的にいじる時間もなかったので微調整で済ます。
ゆきコン(コンストリクターの略)
土地 24
4《植物の聖域/Botanical Sanctum》
4《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
1《異臭の池/Fetid Pools》
2《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
1《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis》
1《イフニルの死界/Ifnir Deadlands》
3《霊気拠点/Aether Hub》
2《進化する未開地/Evolving Wilds》
3《沼/Swamp》
2《森/Forest》
1《島/Island》
クリーチャー 25
4《巻きつき蛇/Winding Constrictor》
4《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
3《マーフォークの枝渡り/Merfolk Branchwalker》
3《歩行バリスタ/Walking Ballista》
2《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade》
3《貪る死肉あさり/Deathgorge Scavenger》
1《打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon》
1《貪欲なチュパカブラ/Ravenous Chupacabra》
2《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》
2《スカラベの神/The Scarab God》
その他 11
3《致命的な一押し/Fatal Push》
2《至高の意志/Supreme Will》
4《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
2《自然に仕える者、ニッサ/Nissa, Steward of Elements》
サイドボード 15
2《打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon》
2《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
1《致命的な一押し/Fatal Push》
2《渇望の時/Moment of Craving》
3《否認/Negate》
1《川の叱責/River’s Rebuke》
1《アルゲールの断血/Arguel’s Blood Fast》
1《形成師の聖域/Shapers’ Sanctuary》
1《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force》
1《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》
【主な変更点】
OUT>
メイン:1《リシュカー》
サイド:1《歩行バリスタ》2《帰化》2《野望のカルトーシュ》1《造命師の動物記》1《死の権威、リリアナ》
IN>
メイン:1《ブロントドン》
サイド:2《ブロントドン》1《奔流の機械巨人》2《渇望の時》1《形成師の聖域》1《生命の力、ニッサ》
・《帰化》枠を変更。メイン《ブロントドン》神なので(サイズ的に)1枚昇格。赤黒系相手全般に強い。よく考えたら生物だし取り得なんじゃないかと。よく分からない置物も増えてるし。
・《リシュカー》手札にダブつくことが多すぎたので2枚にしました(憤怒
・同型とかで《奔流の機械巨人》が超強いので2枚にしました(強欲
・《生命の力、ニッサ》は相手の更地《チャンドラ》への回答として《リリアナ》と入れ替え。《リリアナ》も欲しかったけど入れる枠がなかった。多分《機械巨人》の枠なんですけど(欲しがり
・《野望のカルトーシュ》は弱すぎたので《渇望の時》に。メイン《屍肉あさり》なので2点ゲインで十分。《発明の天使》相手にも強いとか《イフニルの砂漠》との合わせ技で云々とか色々。
・《造命師の動物記》をお試しで《形成師の聖域》に。能動的に引けないのは気に入らないけど、追加でマナ使わなくていいのは利点。1マナ設置も軽くてベネ
なんと40人の6回戦。宇都宮にしては人多くて嬉しい。
【Round 1】VS Esper Approach
G1:後手6枚。相手の隙をついて蛇リシュカー。そのままカウンター構えて殴って勝ち
G2:後手7枚。《ニッサ》通したら強すぎてそのまま勝ち
◯◯
【Round 2】VS R/B Aggro
G1:先手7枚。2回探検するも土地を引けず、除去も引けず、少し土地が止まってしまったのが響き《ボーマット》で5枚ドローされて負け。そりゃそうよ
G2:先手7枚。ライフ7に落ち込むも、高速《スカラベ》叩きつけて勝ち
G3:後手6枚。《貪る屍肉あさり》のゲインでひたすら耐えて《スカラベ》、相手のミスプもあり勝ち
この神様頭おかしい(味方なので褒め言葉
×◯◯
【Round 3】VS R/B Aggro
G1:後手7枚。相手土地詰まりの間に除去連打から探検祭りで盤石
G2:後手6枚。《貪る屍肉あさり》がコツコツライフゲインを重ねて勝ち
◯◯
【Round 4】VS 同型
同型・・・だと・・・?
G1:先手6枚。《リシュカー》がダブ付き土地しか引けず負け
G2:先手7枚。いい感じに推移するも、途中でせっかくの《機械巨人》の使いどころをミスって負け
××
【Round 5】VS Temur Energy(《ハダーナの登壇》型)
G1:後手5枚。《ヴラスカの侮辱》連打からペースを作って勝ち
G2:後手7枚。途中《川の叱責》で盤面を押し返してイーブンに。《つむじ風の巨匠》+大量のトークンに蹂躙されそうになるも《スカラベの神》が間に合って勝ち
なんか除去吸い付いてきた
◯◯
【Round 6】ID
命からがら4−1−1の6位でSE進出。
SEラインナップはGrixis Control、U/B Control、Sultai Constrictor×3、W/U Approach、Desert Control、他1つは忘れた。Sultai同型3人抜けという恐ろしい結果に。マジで?
【SE1】VS 同型
G1:後手7枚。蛇蛇リシュカーバリスタ機械巨人みたいなドブン食らって負け。
G2:先手7枚。相手のプランの方が上手でイーブンの場にされ、さらに後半のマナフラが響いて負け
××
1没!
R4&SE1の相手が巧さやら戦略やらで完全に上手だったので実力負け(引きも多少はあったけど)。MtG頑張ろうと思いました(こなみ
最近スタン(というかMtGそのもの)楽しめる時期になってきた。環境の(多少の)健全化のおかげかもしれない。現状のレシピには概ね満足してるけどサイドボードのIN/OUTが不安定なので負けている気が。もう少し練らないと勝てないな。
ちなみに《形成師の聖域》は一度も手札に来なかったので要検証。まぁ1枚じゃあな。
コメント