noteに書きました。
https://note.com/tokei_mawari/n/n770f7f042516
見切り発車感があるけど今のうちに書くべきだと思って書いてみました。
皆さんもM21ドラフトの感想などあれば教えてください。次の記事の参考にします。
https://note.com/tokei_mawari/n/n770f7f042516
見切り発車感があるけど今のうちに書くべきだと思って書いてみました。
皆さんもM21ドラフトの感想などあれば教えてください。次の記事の参考にします。
コメント
実際のゲームでは、青黒リアニメイトに当たることが何度かありました。
おっしゃる通りテンポは悪いですが、3マナ2/3ルーターや「墓所に潜むもの」が結構固いので、地上戦ならば突破しづらそうな印象でした。
「闇の掌握」のような除去が必要なのは、全く同意見です。脅威を捌くときも重要ですが、殴りに行く場合も2体ブロックで打ち取られないようにコンバットトリックを構えたいからです。
同じ理由で、「初心者の過ち」があるとデッキがグッと引き締まる感じがしました。
緑については、私はかなり絶望していたんですが、記事を読んで大変参考になりました。
また次回の記事も楽しみにしています。
記事閲覧、またコメントありがとうございます。
青黒リアニ、いましたか……。3/2/3ルーター、4/3/4、バットリは必須のようですね。
貴DNも拝読しました。かなり早い段階で「2マナ域が重要」という認識に至ったのはご慧眼です。
緑に対する評価、そのような見方もありだと思います。確かに緑(と黒)はよく流れてくる印象です。
私見ですが、緑に行く場合は(ひとみしりさんの評価が低めだった)2マナの《うたた寝するティラノドン》こそが必須パーツだと見ています。基本除去が《狩人の刃》なことも活躍を後押ししている印象です。
2T《ティラノドン》が出せれば3T《ラノワールの幻想家》も安心して出せる、というのは大きいと思います。