noteに書きました。

https://note.com/tokei_mawari/n/n58f87df27e2b

MtG関係ないけどご勘弁くださいお願いします

コメント

M中
2020年12月23日12:15

>1周アイテムが200個前後→75時間
 くじ獲得礼装の累積ドロップも加味した複雑な計算式にして?(無茶ぶり)
 
 周回にクソ時間かけさせるのは
運営側:インフレ回避
ユーザ側:報酬系ホルモンで脳汁達成感
とwin-winだと思うんですよね。育成が一瞬で終わるシステムだとマンネリ回避のため
①定期的なインフレ
②差別化のために新規キャラ・新要素(いやがらせ)をハイペース追加
の二択になる。結果、課金圧が高く短命なガンホーゲーが出来上がるワケで…。

とけいまわり
2020年12月25日0:41

やや複雑な計算式をExcelで組み始めました。公開できるかどうかは未定です。

>周回にクソ時間がかかる
ガチャ圧力のひとつが「周回が楽になる」という要素だと思うので、オート周回実装をしないのはひとつの正解だと思います(多分)
サイゲの某盆栽で実装された「ワンタッチで最終育成まで完了します」アイテムは「どんどんインフレさせます」という意思表示だと思うと戦慄します。

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